海星高校

TOPページ

海星高校

各自の進路目標に沿ったカリキュラムで、個人の学習力を伸ばします。

教育、それは遠い未来を近くすること。

きっと誰もが心の中で、一度や二度は思い描いたことがあるはずです。こんなふうになれたらいいのに・・・と。

どうか、明日を信じるその手のひらで、素敵な未来を引き寄せてほしい。この高校の、この教室から。

 

進路に合わせた選択制

■能率的なカリキュラム

1年次

フロンティアコース

■知(基礎学力の徹底)・徳(規則正しい生活習慣)・体(部活動での心身充実)の確立。

■主要3教科(英語・数学・国語)の授業時間数を基本時間数より多く設定して学習内容の充実、きめ細やかな指導を実現

2年次

フロンティアⅠ類
カレッジ理系・文系

フロンティアⅡ類
アスリート・
ミッションスペシャリスト

■2年次からは、自分の興味・関心・希望の進路にあわせて各系列を選択

■受験に向けての基礎学力の確立と理系・文系を選択して効率的に学習

■進路ガイダンスの充実:職業の選択(将来何になるのか)

3年次

フロンティアⅠ類
カレッジ理系・文系

 フロンティアⅡ類
アスリート・
ミッションスペシャリスト

■推薦制度のフル活用で自己実現

■受験本番を意識した勉強法の確立

■進路ガイダンスの充実:大学、専門学校(学部・学科)・就職(公務員・優良企業)の選択(卒業後の進路はどうするのか)

フロンティアのコース
Ⅰ類
カレッジ(理系・文系)系列
生徒の多様な個性に応じて、それに対応できる受験指導で大学進学を目指します。理系・文系に分かれて、生徒それぞれの得意とする分野を磨くように努めています。海星では、英語教育に力を入れています。高校に入学してくる生徒の大部分が語彙力アップの指導を行っています。理解度が不足している生徒には、再テストを昼休み、放課後に実施して徹底した個別指導を行います。このことにより、英語検定の合格者の多さや大学の推薦合格へつながっています。一般入試はもちろん、スポーツ推薦、指定校推薦、一般公募推薦、AO入試など、複雑化した現在の大学入試にも対応した指導も行います。
Ⅱ類

アスリート系列

「部活動は一生懸命やりたい、でも将来の進路を考えると勉強もおろそかにできない。」という生徒のためのコースです。充実した部活動を行いながら、高校生として必要な知識や教養を身につけ、それぞれの希望に沿った進路の実現を目標としています。

年間を通じて部活動の練習に集中できるように考えられた効率的なカリキュラムが、部活動と学習との両立を可能にしています。心身ともに鍛え上げた高校生活によって、国公立大学・私立大学への道も開けます。


ミッションスペシャリスト系列

公務員・優良企業を目指す君たちを全力でサポートします。また、情報の各分野に関する基本的な知識と技術を習得し、高度情報化社会に対応した実践的な情報処理能力を身につけます。上級学校進学に対応できるように考えられた効率的なカリキュラムを行うことで一人ひとりの進路対応が実現できます。選択科目では情報系の検定の合格を目指して実践的な知識や技術の習得に努めます。本年度導入した最新のパソコンを使って実践的な授業で、就職にも進学にも幅広く対応できます。また、公務員を受験するために、必要な、一般知能(推理・判断・解釈する力)と一般知識(社会科学・自然科学・人文科学)を学習し、効果的演習を行います。

 

進路実績はコチラ