学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

国公立進学コース
Public Admission course

学力と部活動を両立し、目標の大学進学をめざします。
目指せ!国公立大学 有名私立大学
文武両立への道で、旺盛な好奇心と行動力を育む。
勉強がこんなに楽しいものだとは思わなかった。
友達がこんなに大切な存在だとは考えなかった。
学力だけでなく、人間的にも、大きく成長できる教育がここにある。

学びのポイント

能率的なカリキュラムで文武両道

「真の学力」を磨く独自のカリキュラム

勉強法指導
クラブ活動
大学見学会
各種資格取得
進路講演会
適切な進路指導
大学出張講義
小論文対策講座


十分な授業時間の確保で文武両立

十分な授業時間を確保し、5教科のきめ細かな指導を実現することで部活動との両立をサポート

課外授業の充実、年間300コマ以上

2年次より、文系・理系の選択科目を含めて各教科ともに、それぞれの大学の入試傾向を徹底的に分析した専属スタッフが実践力の養成を行います。

強力で頼れる教師陣のきめ細かな指導

海星が現役で90%以上の合格率を誇るのも、専属スタッフが過去のデータをもとにして生徒の特質・適性を見抜き、適切な指導・アドバイスでその力を最大限に伸ばしているからです。

進学サポートの充実

一人ひとりを大切にした進路指導(ステラ・マリス、フロンティアも対象です)

1・2・3年次

大学見学会

実際に大学まで足を運び、大学を体感してもらうことで志望校決定のヒントを得ることができます。近年では関東圏にも目を向け、東京大学をはじめ、有名私立大学にも多数の生徒が参加しています。

3年次

小論文対策講座

近年の国公立大学の入試において、小論文を課した大学は80%を超え、私立大学の入試においても35%程度となっています。
小論文入試では「論理的思考力」、「問題発見能力」、「発想の新しさ」、「知的関心の高さ」といったペーパーテストでは計りづらい資質を見る傾向が高まっています。そこでこの講座では、基礎から実践的な小論文の書き方までを指導すると共に、個別に添削指導を行っています。

1日の流れ

Student’s  Voice

受験勉強の日々

吉原 雅臣 くん
東長崎中出身
長崎大学経済学部総合経済

私が大学への進学を真剣に考え、勉強をやり始めたときに決めたことが2つあります。「休日でも行けるなら学校へ行き、勉強する。」「家で勉強できるようになる。」です。前者は誰にでもできます。後者は簡単にできるようになりませんでした。私と似たような状況の人は、とりあえず机に向かって勉強を始めて下さい。スマホを手放すことができない人は段階的に使用頻度を下げていくことをお勧めします。最終的にはイスに座った瞬間、脳が勉強モードになるのが理想的です。勉強に対する姿勢はひたすら理想を追求し、勉強の中身を突き詰めて下さい。塾に関しては、海星には熱心な先生方がおられるので、行く必要はないと私は思います。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal