海星高校

TOPページ

海星高校

能率的なカリキュラムにより学力と部活動を両立し、目標の大学への進学を目指します。

文武両道への道で、旺盛な好奇心と行動力を育む。

勉強がこんなに楽しいものだとは思わなかった。

友達がこんなに大切な存在だとは考えなかった。

学力だけでなく、人間的にも、大きく成長できる教育がここにあります。

 

4つの学習支援体制

■能率的なカリキュラム

1年次

英・国・数を重視

英語・国語・数学の主要教科を中心に、通常の授業で使用する教科書の理解をより一層徹底するために独自のテキストで生徒の基礎学力の定着に力を入れます。

2年次

文・理を選択し効率的に

自己の適性を磨きつつ、毎年変動する国公立大学の入試制度へ柔軟に対応できるように国公立文系型と国公立理系型に分け、それぞれ主となる教科を徹底的に指導します。

3年次

入試に直結した演習で自己確認

文系・理系ともに、入試問題をじっくりと回答・解説しながら生徒の理解度を把握する演習授業が展開されています。生徒に、問題の背景にある広範な知識を獲得させながら「考える力」を育成し、受験のための実力を身につけさせます。

■十分な授業時間を確保

海星では、0校時を実施することで、十分に授業時間を確保して、5教科のきめ細かな指導が実現できています。

■課外授業の充実

●年間300コマ以上

2年次より、文系・理系の選択科目を含めて各教科ともにそれぞれの大学の入試傾向を徹底的に分析した専属スタッフが実践力の養成を行います。

■強力で頼れる教師陣

●きめ細かな指導

海星が現役で90%以上の合格率を誇るのも、専属スタッフが過去のデータをもとにして生徒の特質・適性を見抜き、適切な指導・アドバイスで生徒の力を最大限に伸ばしているからです。

 

進学サポート(一人ひとりを大切にした進路指導)
大学出張模擬講義 大学見学会

ステラ・マリス、フロンティアも対象

大学の先生に実際にお越しいただき、大学での講義を体験します。「大学ではどのようなことを学ぶのか」を知ることができ、近い将来に自分がいる授業を体感することで大学進学に対する意識が強まります。
また、大学の専門的な講義を受けて学部・学科の学問内容に対する理解を深め、目的意識を高めます。生徒それぞれが興味ある学部・学科の模擬授業を受講することにより、将来の生き方を考えようというものです。

ステラ・マリス、フロンティアも対象

実際に大学まで足を運び、大学を体感してもらうことで志望校決定のヒントを得ることができます。近年では、関東圏にも目を向け東京大学をはじめ有名私立大学にも多数の生徒が参加しています。

土曜自学会

ステラ・マリス、フロンティアも対象

「土曜セミナー」とは、学力の強化・定着を目的とした学習活動。50分の4コマで、学校休日の土曜日の午前中に年8回ほど実施しています。1・2年生は校外模試対策、基礎力養成のための講座を実施。3年生はセンター試験対策、国公立大二次対策などを実施し、学校の授業以外で、自主的に弱点克服や得意分野の強化につながると、生徒からも保護者からも好評です。

進路実績はコチラ