中総体前特集4(バレーボール部・テニス部)


■オープンスクール
海星高等学校  第一回 6月22日(土曜)

■平成25年度 高総体
○男子サッカー競技
準決勝 6月6日(木曜)12:00~ 県立総合運動公園補助競技場

■NHK杯 野球 長崎県大会
準決勝 6月6日(木曜) 午前11:00~ 佐世保総合グラウンド野球場

 本日は曇り空ですが、切れ間から美しい朝日が顔をのぞかせています。

 息詰まる熱戦が続く高総体、本日は男子サッカー競技・準決勝が行われます。保護者の皆様、OBの皆様、地域の皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。本日も応援をよろしくお願いします。

 さて、本日は今週6月8日(土曜)から始まる中総体特集『第4弾』として男子バレーボール部とテニス部の中総体に向けた練習の様子をお伝えします。

【バレーボール部】

 高総体の開会式が行われた日の午後、本校体育館で中学バレーボール部員が練習に励んでいました。体育館のもう半分では高校バレー部が試合前最後の調整に取り組んでいます。中総体に向けて、中学バレー部は高校生と合同で練習を行ってきました。

IMG_3392

 試合に向かう高校生の先輩に声をかける姿、最後の追い込みをする中学校の後輩に声をかける姿は学園ならではの光景です。バレーボール部を代表してキャプテンに意気込みを聞きました。

「バレーボール部が発足してちょうど1年になります。今回が初めての中総体です。日々こつこつと積み重ねてきた練習の成果を中総体という舞台で発揮してきます。まずは一勝が目標です。」

 体育館に響き渡る声。
 バレーボールが好きだから楽しんでいる、そしてまた海星121年の歴史の中で自分たちが新生中学バレーボール部の一歩目を踏み出すのだという意気込みが伝わってきました。

IMG_3477

IMG_3452

 バレーボール部の顧問である東田先生に意気込みを聞きました。

「今回、初めての中総体に出場するにあたり、高校バレーボール部をはじめとして様々な方から支援していただきました。そのあたたかな気持ちに報いることができるよう部員たちは本番に向けて丁寧に、懸命に練習に取り組んでいます。感謝の気持ちを忘れず、1分1秒でも長くコートの上でプレーしてきます。」 

IMG_3538

 目線は前に。挫けない、諦めない心を胸に本番までボールを追いかけ続けます。応援よろしくお願いします。

【テニス部】

 ネット際に転がるたくさんのボール。一つ、また一つと増えていきます。かご一杯のボールをひたすらに打ち続けるテニス部員諸君。

IMG_3997

IMG_4068

 高総体、男子硬式テニス部は団体15連覇を飾りました。女子は団体準優勝。中学生諸君にとって、大きな刺激にならないはずはありません。

 日歩の練習。
 かごのボールがなくなると急いで集め、また打ち始めます。

IMG_4013

 限られた練習時間。上手に活用するために考えながら有効に時間を使っていきます。練習の合間、1つ1つの行動をとっても、そこには日々の惰性から来る行動ではなく、『考え』 『アイディア』 に溢れています。

 チームワーク。
 

 「ナイスボール!」

 「ジャスト、あと少し!」

 ボールを再び打ち出すと、重なり合うようにたくさんの声がかけられていきました。コートの反対側では高校生のテニス部員が中学生のボールをコーチングとともに打ち返していました。

IMG_4012

 『技術』、『力強さ』、一球を打ち返すたびに学びがあります。

IMG_4038

 テニス部を代表してキャプテンに意気込みを聞きました。

 「毎日の練習のなかで顧問山口先生や高校先輩方から教わったことを出し切り、チーム一丸となって挑みます!」

 テニス部顧問山口先生に意気込みを聞きました。

 「1試合ごとに全力を尽くし、悔いが残らない試合をしてほしいです。練習の成果を発揮し大会を通じて、一緒にテニスの素晴らしさを体感してきます。」

IMG_3955

 一人のテニス部員の背中の文字が全てを物語ります。

 「意識」が準備を
 「意欲」が一歩を
 「感謝」が絆を

 中総体まであと二日。練習に励み続けます。応援よろしくお願いします。

 さあ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう。

担当Y

 ※ 写真はバレーボール部、テニス部の様子

平成25年度 長崎市中学校総合体育大会日程

長崎市中学校総合体育大会日程 http://www.nagasaki-city.ed.jp/cyusoutai/index.htm

競技 日時 会場 試合
サッカー 6月9日(日曜) 長崎市総合運動公園 運動広場 9:00~
剣道 6月8日(土曜) 三菱重工総合体育館 9:30~
テニス 6月8日(土曜) 長崎市営庭球場 団体戦 9:20~
  6月9日(日曜) 長崎市営庭球場 個人戦 8:50~
卓球 6月8日(土曜) 長崎県立総合体育館メインアリーナ 個人戦 10:30~
  6月9日(日曜) 長崎県立総合体育館メインアリーナ 団体戦 9:30~
バレーボール 6月8日(土曜) 山里中学校体育館 10:00~
水泳 6月15日(土曜) 長崎市民総合プール 13:45~