学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

楽しいを伝える

2013.06.27

■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 10時30分~予定   会場:長崎市公会堂

■第95回全国高校野球選手権記念長崎大会
7月11日 (木曜) 会場:県営ビッグNスタジアム 12時00分~(予定)

■平成25年度玉竜旗高校剣道大会
7月27日~ (土曜) 会場:マリンメッセ福岡 8時00分~ 男子開会式(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会
男子剣道部
7月28日~ (日曜) 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始予定

■中学野球部 2013日本選手権九州予選大会決勝トーナメント
6月29日(土曜)
3回戦 海星-神村学園  会場:生目の杜第二球場 9時00分~(予定)

 本日は曇り空の朝となりました。昨日は激しい風雨となりましたが、日中は晴れ間も見えました。美しい青色の空と真っ白な雲に梅雨から夏本番への移り変わりを感じます。

 さて、昨日、本校が誇る『社長』たちにある連絡文書が届きました。

IMG_5340

  『総合的な学習の時間』 中学2年生は「株式会社を作ろう」というテーマで10月に行われる文化祭模擬店への準備を少しずつ進めています。班長は『社長』として班をまとめています。連絡は『プレゼンテーション』についてでした。

 各会社(班)が模擬店でやりたいことをプレゼンテーションし、皆がやりたいと感じた会社のアイディアが採用されます。

IMG_5297

 各会社、下調べはばっちり行ってきました。あとは『何を』『どうやって』伝えるかを考えていきます。

IMG_5312
 50分という短い時間の中で熱い議論が交わされました。

IMG_5328      
 すでに決まっていた模擬店のアイディアも、話し合う中でより明確で具体的なものへと変化していきます。

 「こっちの方が絶対、お客さんが喜んでくれるよ!」
 「やり方わかる?」
 「私分かるよ! 確かにこっちの方私たちも楽しそう。」
 「費用がかかるんじゃない?」
 「これが安くできそうだから、大丈夫だよ。」

IMG_5310
 「よりたくさんのお客さんに喜んでもらえる」、「より利益をあげることができる」、そして何より「自分たちのクラスがも楽しむみながら伝えることができる」

 紹介するために話し合いは加速していきました。
 『伝えるための情報』 では意味がありません。「これは確かな情報だ。」という具合に『確かな』という形容詞がつかないと信用されない情報であったり、新聞やテレビが日常片っ端から情報を流しているわけでありません。

 誰かに一つの情報を伝えたいのならば、伝えたい人はその情報を理解していなければいけません。 
 誰かに楽しいことを伝えたいのならば、伝えたい人はそれがどんなに楽しいことなのか理解していないといけません。
 
 つまり、自分が一番伝えたいことを『楽しい』と感じることが大事です。『楽しい』を伝えるために『楽しむ』。各会社の『楽しい』を伝える準備が一歩前進した時間を過ごす皆さんに、また元気をいただきました。
 

 さあ、今日もともに取り組んでいきましょう!

                                                                   担当Y
※ 写真は昨日の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal