ゆく川の流れ


海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月19日(土曜)   会場:海星大山グラウンド
◇男子サッカー部
10月21日(月曜) 会場:海星学園グラウンド
■平成25年度 海星学園祭  10月 5日(土曜)
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

IMG_8457

 10月初めの朝です。
 校舎から見える桜の木がちらほらと黄色に色づいています。4月には美しく咲いていた桜。
 「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
 鴨長明が記した『方丈記』の一節が思い浮かびます。諸行無常を著した序文。桜の移ろいは絶えずして、桜はもとの桜にあらず。ただ、桜は再び、春に美しい花を咲かせます。時間の流れを感じさせる変わりゆくもの。

 先日開会した東京国体。9月30日(月曜)の新聞にて長崎選抜の活躍が掲載され、本校から出場している選手達の姿も報じていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。長崎県代表選手の活躍を是非ご覧ください。

 本日は定期考査二日目です。中学校は本日まで、そして高校は明日まで定期考査となります。さあ、今日も学習の成果を存分に発揮しましょう!

 さて先週末、テスト勉強の合間を縫い、中学生徒会執行部と専門委員長がビデオカメラを使って学園祭の準備を進めていました。

 「去年、中学生徒会と専門委員長の先輩達が主体となって盛り上げてくれた中学部の学園祭。今年は私たちが盛り上げます!」

 中学高校合同の学園祭、その途中、中学単独でステージ部門を例年行っています。

 「去年、先輩達が見せてくれたことをもっと面白くできないかと考えたんです。内容はまだ秘密ですけど自信作です!」

IMG_8476

 より良くと願い、変わりゆくものがあります。
 ただ、川の水が変わろうと川があり続けるように、水が運んできたものがそこに積み上げられていくように、変わらないものや変えたくないものがあり、築きあげられていくものがあります。

 『不易流行』
 いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。今日から再び中学生の学園祭準備が始まります!

 さあ、今日もともに取り組んでいきましょう!

担当 松尾勇

※ 写真は先週末の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP