めやすし


■5月行事予定表

□平成26年度 NHK杯長崎地区予選大会
5月22日(木曜) 14時30分~(予定) ビッグNスタジアム 海星ー長崎工業高校

IMG_4278

『風薫る』『和清の天』など、穏やかな気候の表現が多い五月ですが、今週は天気が移り変わりが激しいようです。昨日の晴れ渡った空から、今朝は曇り空。午後は雨の予報です。

 

本日は定期考査一日目です。日頃の学習の成果を存分に発揮しましょう!

 

「すごく緊張してます。でも、同じぐらい楽しみです!」
定期考査への意気込みを中学一年生が話してくれました。中学生、高校生がともに学ぶステラ館、昨日も生徒諸君は完全下校時間まで、自学に励んでいました。教室、職員室前の自学、質問スペースである多目的教室。

 

そして、職員室前。そこに置かれた『目安箱』。生徒会執行部の生徒が全校生徒からの要望を聞くために設置したものです。

 

古くは江戸時代から続く、様々な『声』を集める箱です。『目安箱』の『目安』には『訴状』の意味があり、まさしく言葉の意味通りの箱ですが、この『目安』はもともと、『目安し』、『見苦しくない、感じがよい』という意味を持つ言葉でした。

『皆が感じよく過ごすための箱』です。担当者に聞くと、この箱には最近何も入っていないそうです。

 

IMG_4311
新しい学年が始まり、体育祭などの行事を経て、定期考査を迎える生徒諸君。

誰かに望む必要はなく、声を上げ、希望を実現させるために実際に動いたのは他の誰でもなく彼ら自身です。

IMG_4295

『目安箱』に何も入っていないことが意味するもの。それは充実の日々。

IMG_4270

『目安』には『目でみてすぐに分かる基準』という意味もあります。職員室前、『目安箱』は今日も生徒諸君の充実の『目安』としてあり続けます。

担当 松尾勇

※ 写真は昨日の様子

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP