学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

今の君へ 昔の僕へ

2014.06.30

6月行事予定表

第2回高校オープンスクール 7月5日(土曜)

□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-(壱岐 対 鎮西学院)

DSC_9818

今日は6月30日(月曜)。

今年も半分が終わりました。梅雨の最中ですが、これからは夏の勢いはますます盛んになってきます。今日も暑くなりそうな気配を感じる朝です。

 

 

さて、明日からいよいよ第二回定期考査が始まります。

年に五回実施される定期考査。

 

 

人は馴れるために行動すると言われています。新しい環境に身を置いたときからまず馴れるため、自分の生活習慣を変えてまでも適応することにつとめます。しかし馴れきってしまうと、油断や甘えが顔を出してきます。

 

今年二回目となる定期考査で、油断や甘えが出ないようにお互い集中力を高めていきましょう。

 

 

定期考査が終わると夏休み(7月31日・終業式)が目前です。勉強はもちろん、部活動でもひとつ上のプレーを目指し真夏の太陽のもと、それぞれの活動が盛んになります。

 

高総体で16連覇を果たした男子硬式テニス部・準優勝の女子硬式テニス部と本校クラブ活動を牽引する硬式テニス部ですが、先週末中学テニス部の皆に待望のテニス道具が届きました。

今回集合したのは、中学一年生部員のみんなです。

 

 

 

昼休みに集合。

 

中学テニス部顧問・山口智美先生から諸注意を受け、道具が手渡されました。

部員のみんなは、はやる気持ちを押さえながら道具を取り出します。

DSC_9817

 

部活動に励む人、または励んだことがある人なら、一番最初に本格的な新品の、自分の道具を手にした時の興奮は忘れられることができない感動です。

 

DSC_9777

 

 

「おーカッコイイ!よし、絶対、練習頑張る!」

「次の試合に勝とうで!」

DSC_9815

 

箱から出して早速、はいてサイズを確認。

 

DSC_9804

 

室内を少し歩いて回りました。

 

 

 

最初に自分の道具を手にしたときのドキドキした気持ち。

 

 

DSC_9782

 

DSC_9789

 

今の君たち。

今日の感動を忘れず、練習しっかり取り組んで、テニスどんどん上手になろうね。

 

 

 

手にしたときの喜びを、かつて体験したことのある私たち。

 

この素晴らしい笑顔を、私たちもかつていただきました。

 

 

あの日の感動を忘れずに、何事にも馴れた後も、今日もまた一緒に姿勢を正して過ごしていきましょう!

 

※写真は、中学テニス部の皆さん。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal