学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

海星life

2014.07.16

7月行事予定表

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-壱岐高校
□海ゼミサタデー(第2回・全8回)
7月26日(土曜) ※外部(教員・生徒・保護者)からの見学可能です。詳細は、進路指導部・木村まで。
□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

CIMG2171

今日も終日雨の予報が出ています。昨年の九州北部の梅雨明けは7月8日、例年より10日ほど早かったのですが、今年の梅雨はもう少し続きそうです。

さて、昨日朝、中学校教室では、あるプリントの前に生徒が集まっていました。

『海星life』

生徒会執行部が作成した生徒会通信です。第一号が昨日張り出されました。

IMG_5712

話題は7月30日(水)に行われる校内大会の種目についてと、職員室前に設置されている、『目安箱』に寄せられた意見への回答でした。

 

「やった、男子はサッカーとバスケットだ!」

毎回、校内大会で行う種目は生徒から集めたアンケートをもとに決めています。一学期最後の行事へ興味津々でした。

 

「長縄を学校全体でしたら、絶対に盛り上がるし、クラスの結束もより深まると思ったんです。だから、直接目安箱に入れました。次の校内大会でできるかもしれないので嬉しいです。」

『目安箱』へ入れられた意見の対応は、生徒会執行部の大事な仕事です。

「先日行った生徒総会など集会で直接報告することはできますが、もっとこまめに情報を発信したいと考えて作りました。もっと充実したものにしていきたいです。」

 

『心はだれにも見えない けれど心づかいは見えるのだ それは 人に対する積極的な行為だから』
(宮澤章二『行為の意味』)

 

学校をよりよくしたいと、目安箱に投じられた『心』。もちろん、それ自体が一つの行為であり、『心づかい』です。

 

『あたたかい心が あたたかい行為になり やさしい思いが やさしい行為になるとき 心も思いも初めて美しく生きる』

宮澤氏の詩はこのように続きます。

 

IMG_5711

周りに働きかけ、形にしてみんなが見えるようにすることで、よりその『心づかい』が見えるようになります。

「私も目安箱に意見を入れてみようかな…」

すると、『心』は繋がっていきます。

 

たくさんの素敵な『心づかい』をみんなで分かち合い、繋げていくために。海星生徒会執行部の新たな試みが始まりました。

担当 松尾勇

※ 写真は昨日の様子

 ◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal