膨らむ期待


10月行事予定表

高校入試説明会・入試問題解説会
10月13日(月曜)場所:海星高校⇒25日(土曜)に延期

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

□中学校男子サッカー部クラブ体験
10月20日(月曜)・10月27日(月曜) 本校上グラウンド 17時00分~予定

CIMG2552
本日も秋晴れの朝です。

 

長崎国体は5日目に入りました。本校職員室前、一昨日にボウリング少年女子個人にて2位という堂々たる結果を残した高校三年生 原田菜津実選手の新聞記事が掲示され、立ち止まる生徒たちから驚きと、喜びの声が上がっていました。

本日も各都道府県各チーム・各競技の皆様の素晴らしいプレーを、心よりお祈り申し上げます。

 

さて、本日は中学校の話題です。

中学校生活最大のイベントの一つ『修学旅行』が近づいてきました。

今年度の中学三年生は、10月21日(火曜)から24日(金曜日)、3泊4日の日程で、飛騨高山・京都・大阪という路程で旅立ちます。

 

それに先だって、総合学習の時間を活用しながら、生徒たちは訪れる場所について、班ごとに分担して調べ学習を行ってきました。

九月末からは研究成果の発表を行っています。

CIMG2554

びっしりと書き込まれた模造紙。

 

CIMG2536
次の説明を控えた生徒は発表メモをじっと見つめて確認中。

 

CIMG2532
調べる中で、聞く中でイメージが膨らみ、期待が膨らんでいきます。

見ないと分からない、体験してみないと分からない。『百聞は一見にしかず』の考え方は言うまでもありません。

 

しかし、知っていれば、『見る目』が変わります。

 

例えば、生徒たちが訪れる『高山陣屋』は、江戸時代当時のまま、現在に残る『唯一』の代官所です。

見える景色に、受け継がれてきた歴史が重なります。

 

旅の時間は有限です。より充実した時間にするための準備は欠かせません。

CIMG2563
発表の後は、生徒それぞれが発表した班について評価を行いました。

より高い評価を受けた班は、修学旅行の経験をもとにして、さらに深めた資料を用い、12月に行う『文化発表会』にて代表として発表する予定です。

DSC_0103
そして、各班の研究成果は、『修学旅行のしおり』の中に収められます。

生徒たち全員で作り上げた、ただ一つのガイドブック。

頼もしい羅針盤を手に、生徒諸君は旅立ちます。

担当 松尾勇

※ 写真は総合学習の様子

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP