学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

中学校修学旅行だより

2014.10.27

10月行事予定表

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

□中学校男子サッカー部クラブ体験
10月27日(月曜) 本校上グラウンド

1

 

10月25日(土)は、第2回海星高校入試説明会・入試問題解説会を開催いたしました。

台風の影響で延期となりましたが、たくさんの生徒、保護者の皆様にご来校いただきました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

2

 

さて、中学生は、10月21日(火)~10月24日(金)までの四日間、修学旅行に行ってきました。

今年度の修学旅行は、愛知県から出発し、飛騨高山を通り、関西地方を回る工程でした。

一日目は、まず長崎空港で修学旅行の結団式を行い、愛知県は中部国際空港セントレアへと向かいました。

 

3

 

中部国際空港セントレアへ着いた後、昼食を食べ、最初の体験施設である「トヨタ産業技術記念館」へと足を運びました。

 

4

 

日本の産業界をリードし続けるトヨタ。自動車のイメージが強くありますが、実は創業当初は、繊維産業を専門とする企業でした。

軽工業から重工業へ。その移り変わりと、企業をけん引した歴代社長の思いなどを学ぶことができました。

次に訪れたのが、国宝犬山城です。

天守は現存する中で日本最古の様式となっています。

 

5

 

実を言うと、今回の旅行の日程で、犬山城の他に松本城、彦根城も見ることができました。

お城に詳しい方ならピンときたかもしれません。国宝指定されている4つのお城のうち、今回なんと3つを見ることができました!

生徒にはこのすごさがなかなかピンと来なかったようですが…

この日は長野県の昼神温泉に宿泊し、二日目の朝を迎えました。

二日目は黒部ダムを回り、立山黒部アルペンルートを抜ける予定でしたが、あいにくの雨…

 

6

 

しかし、黒部ダムの壮大さ、そして長崎では体験することのできない3000m級の山々の景色を堪能することができました。

 

7

 

生徒にはぜひ今後の人生で、もう一度晴れた立山黒部アルペンルートを訪れてほしいものです。

この日は岐阜県の高山に宿泊しました。三日目の朝、起きてみると気温は9℃…

温かい朝食をいただいた後、この日最初の行程である、高山の古い街並みを散策しました。

小京都として有名な高山。趣きある建物が生徒を出迎えてくれました。

 

8

 

この後、バスは岐阜県を抜け、滋賀県を通り、いよいよ京都へと入りました。

京都では鹿苑寺(金閣)を訪れました。初めて訪れた生徒も多く、荘厳な光景に目を奪われていました。

 

9

 

鹿苑寺(金閣)を見た後は、クラスに分かれて京都産業技術体験を行いました。

A組は八つ橋作り、S1組は栗大福作り、S2組は京刺繍体験を行いました。

写真はS1組の栗大福作りの様子です。形に個性のある大福が、数多く出来上がっておりました…

味は絶品だったようですが。

 

10

 

この日は京都に宿泊し、翌日はいよいよ、大阪を訪れユニバーサルスタジオジャパンに入園です。

生徒も最終日を楽しみにしていたらしく、朝からそわそわしていました。

今年はハリーポッターのアトラクションが新設され、例年に比べ5倍の集客があるといわれているユニバーサルスタジオジャパン。

この日も平日にかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。

 

11

 

巨大なお土産袋を抱えて帰ってくる生徒を出口で出迎え、一行は帰りの飛行機へ乗るため伊丹空港へ。

現地でお世話になった看護師さんともお別れし、長崎へ無事帰ってまいりました。

 

12

 

二日目の悪天候など、多少のアクシデントに見舞われましたが、生徒89名、無事修学旅行を終えることができました。

添乗員さん、カメラマンさん、ガイドさん、運転手さん、宿泊地のスタッフの方々、そして旅先でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

また、長崎で帰りを待っておられた保護者の皆様、いろいろな面で生徒をサポートしていただき、本当に感謝しております。

 

生徒のみなさん。この旅でいろいろな方に出会いました。そして、いろいろな方から助けられたと思います。

感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

また、今回の旅で多くのことを学んだと思います。今後の学校生活に活かしていきましょう。

そして将来、家族と、友達と、この旅行の記憶を頼りに、もう一度旅行に出かけてみてください。

年齢によって、一緒に訪れる人によって、季節によって。旅先はさまざまな顔を見せてくれます。そして私たちに学ばせてくれます。

それが旅の醍醐味です。

 

生徒のみなさん、お疲れ様でした。

今後の学校生活をより楽しく、頑張っていきましょう!

 

担当 原貴

※写真は先日の第2回海星高校入試説明会・入試問題解説会の様子と、修学旅行の様子

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal