あの日の空色


11月行事予定表

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
2014年12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

IMG_6923

 

冷え込む朝が続きますが、本日も青空が広がっています。

 

日本の青空は『空色』と呼ばれます。季節によって濃淡が変わる晴れた空の色をひとくくりした、日本の空を象徴する色です。

 

実際は明るく淡い青色をさしますが、人それぞれ、その日見えた青空の色が、その人にとっての『空色』となります。

 

image4

 

高校と同様、中学校も地区新人戦が始まっています。対戦いただいた各競技・各チーム・大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

大会という実践の場において日々の練習の成果を発揮することは得難い経験です。勝利からも敗北からも多くのことを学ぶことができます。

 

ひとくくりにしてしまえば、『大会での経験』。ただ、『空色』のように人それぞれ、違う見え方があります。選手それぞれが違った課題を持ち、次の大会へと再び練習を重ねています。

 

IMG_6903

 

中学三年生が、今取り組んでいるのは、見えたものを形にすることです。

修学旅行に向けて調べたことを、現地に行って実際に見聞したことを踏まえて、まとめていきます。今年のまとめ作業は、パソコンソフトを用い、スライドショーを各班が作り上げます。

 

成果は12月の『文化発表会』で披露をする予定です。

 

昨日は、各班の代表者が集まり、先生からソフトの使用方法についての説明がありました。

 

IMG_6907

 

様々な史跡、名所。調べ、まとめた資料は、おそらく数限りなくあります。

 

ただ、生徒たちが訪れた時に見えたものは、その時にしか見えないものです。

 

『空色』を私たちは『空色』としか表現できないわけではありません。

 

冬の空、大気の関係で濃く見える今日の空の色は『浅縹(あさはなだ)』。一般的な空色より、少し濃い青色です。

 

あの日見えた『空色』は何色でしょう。

 

言葉で、絵で、それとも何か別の方法で。『伝える』ために考える時間が始まります。

担当 松尾勇

※ 写真は昨日、新人戦、総合学習の様子。

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP