学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

中学校 文化発表会だより

2014.12.20

12月行事予定表

平成27年度・海星中学校入試
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□吹奏楽部 平成26年度アンサンブルコンテスト 諫早文化会館(大ホール)
本日(土曜)16時24分~予定 海星中学・木管4重奏
12月21日(日曜)15時17分~予定 海星高校・クラリネット5重奏

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

□中学かるた
平成27年 1月6日 NIBニュースエブリ(エブリカルチャ)にて放送予定

 

1

 

昨日、第一回海星中学校文化発表会が開催されました。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。

連日の寒波の影響で、ストーブの灯りが恋しい館内でしたが、最後まで温かい声援をいただきました。

本当にありがとうございました。

2

 

会は、清水校長の激励の言葉、3年文化委員長、生徒会長のあいさつで幕があがりました。

 

プログラムの最初を飾ったのは、9月の学園祭展示部門における、優秀作品の表彰でした。

 

3

 

プレゼンターである、文化委員長、3年生の方さんが、受賞者を読み上げ、表彰していきます。

受賞者には、壇上でインタビューが行われ、今の気持ちや、作品の工夫した点などを話してもらいました。

 

4

 

次に行われたのは、英語発表です。

1年生は、教科書の会話文の暗唱を発表しました。

 

5

 

3年生では、すべて英語で寸劇を行うクラスもありました。

 

6

 

生徒会長のゴリンジ君は、本場の英語を披露してくれました。

 

7

 

続いて行われたのは、各クラスによる総合学習発表です。

 

8

 

どのクラスも、1学期から調べ学習に取り組んできました。

1年生は軍艦島、2年生は環境問題、3年生は修学旅行の行先について調べ、実地研修などを通して、まとめたことを発表しました。

 

9

 

どの生徒も、各班の発表を真剣に鑑賞していました。

 

10

 

総合学習の発表が終わった後は、休憩です。

当日は、学園祭の展示作品の中から、優秀だったものが、館内に展示されました。

 

11

 

展示会場は、すべて生徒たちが準備したものです。

今回の文化発表会は、生徒たちの手で作り上げられたものでした。

3年生が中心となり、自分たちで役割分担し、てきぱきと仕事していました。

 

12

 

13

 

さて、休憩が明けた後は、いよいよ各クラスによるクラス発表です。

どのクラスも趣向を凝らした発表で、観客を沸かせてくれました。

 

1年生は、A組が合唱、S1組が英語の歌を合唱、S2組がダンス、S3組が詩の群読を行いました。

 

14

 

15

 

16

 

17

 

2年生は、英語の授業の一環として、英語の歌の合唱を行いました。

歌の中に笑いを入れたり、ダンスを入れたりと、クラスの個性が表れていました。

 

18

 

19

 

20

 

最後を飾ったのは、3年生です。

A組は、しっとりとした合唱から始まり、息の合ったダンスへと変わっていきました。

 

21

 

22

 

23

 

会場が笑顔に包まれていきました。

 

24

 

S1組には、あの映画泥棒が駆けつけてくれました。

 

25

 

その後、合図とともに生徒が集合し、一糸乱れぬダンスが披露され、最後には肩を組んで仲良く合唱が行われました。

 

26

 

27

 

大トリは3S2組。

3年間の思い出を映像にまとめ、思い出の曲をみんなで合唱しました。

会場が、感動に包まれました。

 

28

 

クラス発表の後は、生徒会総会が行われました。

今回は旧専門委員長による1年間の振り返りの後、新生徒会長の内山君によって、新専門委員長の任命が行われました。

 

29

 

30

 

3学期からは、新体制で生徒会が始動します。

会場からは、期待を込めた温かい拍手が送られました。

 

 

生徒一人一人の取り組みによって、会は成功のうちに幕を閉じました。

初めての文化発表会。

漠然としたイメージから、一つ一つを組み立てていく作業の中で、生徒たちは大きく成長しました。

 

31

 

ある2年生の、文化発表会のふりかえりシートです。

 

 

 

来年やってみたいこと。

 

「今年の3年生のように、感動させることができるような発表をしたい」

 

 

 

3年生が中心となって作り上げた文化発表会。

今年の経験は、次の世代へと確実に受け継がれていくことでしょう。

来年の今頃、私たちにもう一度感動を見せてください。

生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

担当 原貴

※写真は文化発表会のもの

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal