あざやかな瞬間


 

平成27年度・海星中学校入試
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部 平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

□演劇部 自主公演
2月10日(火) 開演17時10分 会場:本校音楽室

□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分  会場:チトセピアホール

IMG_7708

 

寒さも緩んだ今週ですが、今日はぐっと気温が下がり、朝の気温は4℃。

 

ふと、校舎を見上げるとメジロが固く蕾を閉じた桜の枝に止まっていました。鶯と混同されがちですが、早春、梅の花の蜜を求める姿を良く目にする鳥です。

 

冬から春へ、気温や風物、行ったり来たり、季節が移ろうこの時期特有の寒暖差に、日々の体調管理が求められます。

 

さて、ステラ館職員室前、生徒会が設置している全校生徒の意見を聞く『目安箱』を目にした一人の生徒が驚いた顔をしていました。

「先生、目安箱がきれいになっています!」

「…? 目安箱は君たちが設置しているものじゃないの?」

彼女は、中学二年生生徒会執行部の生徒です。

 

IMG_7711

「そ、そうなんですが。私は知りませんでした…誰がしてくれたんだろう。嬉しくなったので、一枚書きます!」

 

数分後…

 

「あっ、一枚はいってる!」

「こんにちは。これは君が作り直したの?」

「はい、私と○○さんの生徒会執行部一年生で作り直しました。さて、どんなことが書いてあるのかな…あれ、この字は。」

「ごめん、私が書いた。こんなにきれいになってたから思わず…でも、すごく上手だね。」

「ありがとうございます!でも、もともとこれを最初に作ったのは先輩たちですよね。」

 

巡り来る芽吹きへと移ろう季節。

 

IMG_7704

 

先週末の生徒会専門部、新しく委員長になった生徒たちが各教室で司会となって委員をとりまとめていました。

 

IMG_7685

 

市大会を勝ち抜き県新人戦へ臨むサッカー部、九州大会へ駒を進めた剣道部、昨年優勝した春季大会へ野球部など、部活動生も二年生を主体とした新チームで次に迎える大会へ練習に励んでいます。

 

『新』という字は、もともとは『たきぎ(薪)』の意味をもつ字です。ただ、その切り口の鮮やかさから転じて『あたらしい』という意味を持つに至りました。

節目の美しさから、その意味が生まれた字。

 
新しい節目。鮮やかな瞬間。中学校では、多くの『新人』たちが頑張っています!

担当 松尾勇

※ 写真は昨日、先週末の様子

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP