卒業式に向かって


平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部 平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場決定

□演劇部 自主公演
2月10日(火) 開演17時10分 会場:本校音楽室

□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分  会場:チトセピアホール

 

本日は立春。

暦の上では、立春は冬至と春分のちょうど中間。

ただ、実は本日が寒さのピークといわれています。

時候のあいさつでは、明日以降は「残寒」、「余寒」と表現するようです。

朝晩の冷え込みからは、まだまだ寒さが続きそうな気がします。

写真③

2月に入り、今年度も残りわずかとなってきました。

中学3年生の教室では、卒業までのカウントダウンが始まっています。(日にちは登校日の日数だそうです)

しかし…生徒にはまだまだ別れを悲しむような様子はなく、元気いっぱいに学校生活を楽しんでいるようです。

 

 

さて、中学3年生では、卒業式委員会なるものが発足いたしました。

卒業式での歌や文集の作成など、卒業式の準備を率先して行っていく代表機関です。

 

 

その卒業式委員会から、3年生全員に昨日の昼休み、集合がかかったようです。

写真①

一つの教室に集まり、何やら議論をしています。

何の話し合いかと思って見に行くと、どうやら卒業式の歌を決めているようでした。

このメンバーで取り組む、中学生活最後の行事。

できる限り、全員が納得のいくような選曲をしたい、そういう思いから、自分たちで話し合いを始め、自分たちの責任で歌を決定します。

 

無事に1曲決まったようで、本日にも練習が始まるようです。

 

 

 

写真②

 

海星のステラ館玄関前には、大きな木がそびえたっています。

そう、「くすのき」です。

毎日当たり前のようにそこにある大木。

ふと疑問がわきましたので、学生時代を海星で過ごし、勤続40年を超える先生に話を聞いてみました。

 

「玄関の木ですが、いつからあるんですか。」

「学生時代は覚えてないけど、僕が勤め始めたころにはもうあったよ。少なくとも樹齢50年は超えてるよね。」

 

樹齢50年以上…。

多くの卒業生を見送ってきたこの「くすのき」。

3年間生徒の成長を見守ってきたこの「くすのき」。

生徒が卒業していく中でも、「くすのき」はまるで止まり木のように、当たり前にそこにあります。

 

1か月後、「くすのき」はどんな表情でみなさんを見送ってくれるのでしょうか。

 

卒業式、みんなの力で素晴らしいものにしていきましょう。

 

 

担当 原貴

※写真は昨日の様子

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP