学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

卒業式に向かって

2015.02.04

平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部 平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場決定

□演劇部 自主公演
2月10日(火) 開演17時10分 会場:本校音楽室

□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分  会場:チトセピアホール

 

本日は立春。

暦の上では、立春は冬至と春分のちょうど中間。

ただ、実は本日が寒さのピークといわれています。

時候のあいさつでは、明日以降は「残寒」、「余寒」と表現するようです。

朝晩の冷え込みからは、まだまだ寒さが続きそうな気がします。

写真③

2月に入り、今年度も残りわずかとなってきました。

中学3年生の教室では、卒業までのカウントダウンが始まっています。(日にちは登校日の日数だそうです)

しかし…生徒にはまだまだ別れを悲しむような様子はなく、元気いっぱいに学校生活を楽しんでいるようです。

 

 

さて、中学3年生では、卒業式委員会なるものが発足いたしました。

卒業式での歌や文集の作成など、卒業式の準備を率先して行っていく代表機関です。

 

 

その卒業式委員会から、3年生全員に昨日の昼休み、集合がかかったようです。

写真①

一つの教室に集まり、何やら議論をしています。

何の話し合いかと思って見に行くと、どうやら卒業式の歌を決めているようでした。

このメンバーで取り組む、中学生活最後の行事。

できる限り、全員が納得のいくような選曲をしたい、そういう思いから、自分たちで話し合いを始め、自分たちの責任で歌を決定します。

 

無事に1曲決まったようで、本日にも練習が始まるようです。

 

 

 

写真②

 

海星のステラ館玄関前には、大きな木がそびえたっています。

そう、「くすのき」です。

毎日当たり前のようにそこにある大木。

ふと疑問がわきましたので、学生時代を海星で過ごし、勤続40年を超える先生に話を聞いてみました。

 

「玄関の木ですが、いつからあるんですか。」

「学生時代は覚えてないけど、僕が勤め始めたころにはもうあったよ。少なくとも樹齢50年は超えてるよね。」

 

樹齢50年以上…。

多くの卒業生を見送ってきたこの「くすのき」。

3年間生徒の成長を見守ってきたこの「くすのき」。

生徒が卒業していく中でも、「くすのき」はまるで止まり木のように、当たり前にそこにあります。

 

1か月後、「くすのき」はどんな表情でみなさんを見送ってくれるのでしょうか。

 

卒業式、みんなの力で素晴らしいものにしていきましょう。

 

 

担当 原貴

※写真は昨日の様子

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal