学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

これから始まる全てのことに

2015.04.15

 

IMG_9485

 

薄曇りの朝です。昨夜まで降った雨が、桜の新緑に残り、鮮やかな緑を輝かせています。

本校の桜の花も、残りはわずか。葉桜へと移り変わっています。

『葉桜』。

実は、この名称は、若葉が出始めてから、新緑がそろうまでのわずかな期間の桜だけを指す言葉です。若干の花を残した今の時期は『九分葉桜』。

一時一時に名を付け、古来から私たちは、趣を見いだし、大切にしてきました。

 

さて、本日は中学校の話題です。

 

IMG_9199

 

ちょうど一週間前、海星ファミリーの一員となった中学一年生。

 

海星ブログでもお伝えしている通り、上級生との対面式、部活動紹介、実際に各部活動の説明を聞く部活動編成会議と、この一週間に色々なことがありました。

 

IMG_9271 IMG_9430

IMG_9436

 

オリエンテーションで、学校生活の過ごし方を確認した初日、二日目。

 

そして、動き始めた学校生活。

 

IMG_9444

 
朝の黙想。

IMG_9449

 
新聞コラムを転写する朝の日課。

 

IMG_9398

 

授業。

4月25日(土曜)に控えた体育祭に向けて、体育にも熱が入っています。

 

IMG_9480

 

各色に分かれて海星伝統の行進の練習です。毎年、素晴らしく統制された行進を見せてくれる生徒諸君。中学一年生の皆さんも、先輩たちに混じって、一生懸命に腕を振り上げ、足を上げていました。

 

IMG_9460

 

そして、昼食。

教室を覗いてみると、友だちと楽しそうにお弁当を囲んでいました。

 

「これからどんなことがあるか、楽しみで仕方ないです!!」

 

一週間を振り返って、中学一年生にこれから楽しみなことを聞いて返ってきた答えです。

 

小学生という日々を終え、新しい舞台で、一日一日ごとに中学生らしくなっていく一年生の皆さん。

 

行事が楽しみ、部活が楽しみ、授業が楽しみ、友達や先輩と話すことが楽しい。

忘れ物しないか不安、校内で迷わないか不安。

先輩が優しく接してくれて嬉しかった。弁当の時間が待ち遠しい。

 

移り変わりの葉桜の時。

何事も新鮮で、何事にも心動かされる、そんな日々が続きます。

担当 松尾勇

 

※ 写真は今週までの様子

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal