学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

あじさいと違う私

2015.06.24

高校 第1回オープンスクール
6月27日(土曜) 受付:9時00分~
■第97回全国高等学校野球選手権大会
7月15日(水曜) 午前9時30分~予定 ビッグN球場
2回戦 海星ー《諫早農業 対 佐世保高専》
■第60回長崎県吹奏楽コンクール
7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)

CIMG4314

梅雨空が続きます。

この時期は傘を持って歩くことも多く、目線も下がりがちですが、本校に続くオランダ坂で目線を上げてみると、黄色、白、青と色とりどりの花々が咲いているのに気づきます。

目にも鮮やかな色彩の中、一際目を引くのが『紫陽花』。花の色が様々に変わることから『八仙花』とも呼ばれ、長崎市の花にもなっています。

 

中学生も昨日から第2回定期考査一週間前となりました。ステラ館各教室、職員室前などでは、これまでの学習を振り返るべく、自学に励んでいます。

 

IMG_4203

 

また、先週末、『日本選手権九州大会予選』にて準決勝へと駒を進めた中学硬式野球部は、今週末の大会に向けて、急ぎ足で練習へと向かいます。

練習と勉強、両立が求められるがゆえに、有効な時間の使い方が重要です。意識が自然と足を速めます。

 

さて、先日は高校生の『生徒総会』をお伝えしましたが、先週末は中学校も『生徒総会』を行いました。

 

高校生とは違い、中学生の代替わりは2学期です。今回の『生徒総会』では、専門委員会の取り組み状況、執行部による今年度の学校行事についての説明が主な内容でした。

CIMG4307

これまでに経てきた行事の経験を生かして計画を進めてきた執行部。

CIMG4320

専門委員長も前を向き、時にはユーモアを交えながら堂々とした話しぶりでした。

 

就任当初は、挨拶すらもたどたどしかった彼ら。意志はあれども、形にできなかったもどかしさも今となっては昔のことです。

またまだ行事は続き、執行部の姿を見て、1年生、2年生が次の生徒会を担っていきます。

 

日々の変化はなかなか気づきにくく、ただ一定の地点で見比べてみれば、違いは歴然としています。

 

image2

行事、大会、そして目前に控えた定期テスト。

 

変化した自分はどんな色なのか。美しく変化する紫陽花との違いは、自分の力で変われるということ。

何が足りないのか、今ある自分を見つめて、望む自分の色へと変えていきましょう。

担当 松尾勇

※ 写真は生徒総会、中総体空手競技、昨日の様子。

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal