学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

目を引く作品を

2015.09.30

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第137回九州地区高等学校野球長崎県大会
準々決勝戦 海星 - 佐世保北 10月3日(土曜)10時00分~予定 場所:長崎県営野球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

IMG_5361

 

『秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ』(左京大夫顕輔)

古人が詠んだ歌のように雲間から美しい月が見えた昨日。27日(日)は『中秋の名月』、28日(月)は月が地球に近づいて通常より大きく見える『スーパームーン』でした。日曜日はくっきりとした満月、月曜日は雲で見えず、昨日は雲間から、様々な形で見る私たちの心を動かし、豊かにしてくれます。

 

今朝は薄い雲が広がっています。

玄関、教室の窓、扉、廊下の窓、階段の窓、一つ開けるたびに涼風が通り抜けていきます。過ごしやすい一日となりそうです。

 

本日は定期考査一日目です。高校生は金曜日まで、中学生は明日まで定期考査が続きます。日頃の学習の成果を存分に発揮しましょう!

 

さて、ステラ館。中学生、高校生問わず自習を行う『多目的教室』。職員室が目の前ということもあり、質問がある生徒がよく利用する教室ですが、先週昼休みに訪れた時には会議の真っ最中でした。

 

「よく見て選んでください。選ばれたものをコピーして各教室に張り出します。」

 

IMG_5366

 

各クラスの保健委員渾身の作品たちが並びます。全てを貼るのではなく、あえて選びます。

 

「なるほど…」

張り出されたポスターを見て、声が漏れることも。保健委員が是非行ってほしいことを形にしたものです。

 

たくさん張り出したのでは、何をして欲しいのかが、わかりにくくなります。

ポスター自体が大事なのではなく、ポスターを見て行動してくれることが大事です。皆から見てもらうため、皆が良いと思ったものを選びます。

 

校舎の中でも至る所にある掲示物。

IMG_5386

IMG_5407 IMG_5388

 

長々しい文章ではパッと見ただけでは理解しにくいから、短い言葉や絵がわかりやすいかもしれない。

ただ、そのまましてほしいことを書いているものよりも、少し考えさせるもののほうが印象に残るかもしれない。

 

試行錯誤の結果たち。

 

「今回は選ばれませんでしたけど、次は選ばれるようにもっと良いものを書いてきます。」

悔しそうに、楽しそうに次への意気込みを語ってくれた一人の生徒。

IMG_5426

さらなる名作誕生の予感がします。

※ 保健委員会、掲示物の様子

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal