学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

初冬の候、若葉の芽吹き

2015.12.03

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

平成28年度・海星中学校入試
◆特別入試・一次入試 平成27年 12月5日(土曜)
◆二次入試      平成28年   2月6日(土曜)

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

 

IMG_5778 

 

校舎へと続く坂の途中、空を見上げていると、枝だけになった桜が目に映ります。寂しくなったと思う反面、葉が無いからこそ、枝の一本一本がどこまで張り巡らされているのかがはっきり分かり、剥き出しの美しさを感じます。

 

本日は定期考査3日目です。日頃の成果を存分に発揮しましょう。

 

今週末、12月5日(土曜)は海星中学校特別入試、および一次入試を実施いたします。(平成28年度・海星中学校入試

 

さて、初冬の候ですが、中学校では若葉の候といった様相です。

 

先日行った生徒会選挙の結果、新しい生徒会執行部が発足しました。今週はじめ、初の専門委員会が行われました。

 

IMG_5780 

執行部の最初の仕事は先日の選挙で行ったアンケートの集計です。

「みんなが何をしてほしいのか。」

引き継ぎのために集まった部屋奥の旧執行部は慣れたもの。意見を確認しながら、どうすれば実現可能になるのか、意見を出し合います。

部屋手前の新生徒会は全校生徒約300名の意見を一つ一つ確認して集計をしていきます。

橋渡しは前年に引き続き、執行部となった生徒。

 IMG_5793
はじめてにも関わらず、役割を自覚し、てきぱきと行動していました。

 CIMG3930 
風紀、美化、体育、文化、保健、如己の専門委員会も委員長が替わり、新しい体制となりました。

 

 

CIMG3935 

初々しさは感じるものの、前を向き堂々と会を進行していきました。

 

CIMG3939

旧委員長からも拍手が送られます。

 

 

CIMG3944
そして、最後の挨拶。『文化発表会』大成功の立役者の一人でもある文化委員長。晴れやかな顔で次の代への贈る言葉を話しました。

 

 春から秋へ太陽からのエネルギーを受け続けた葉。枝だけになっても葉を通して得たエネルギーは幹に送られ次の繁りの力となります。

 役割を終えた旧委員長。経験は糧となり、次の舞台への力となります。 

 

 ※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal