学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

『命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール』入賞と強歩会

2016.02.24

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

IMG_6397

冬の間、朝早く登校する生徒の足下を煌々と照らしていたオランダ坂の電灯。ふと見上げれば朝の明るさに微かな光となって溶け込んでいます。

日々早くなる日の出、膨らみ始めた桜の蕾。暖かな季節への足音は聞こえてきそうですが、まだまだ寒い日が続く本日の気温は3℃。

 

明日からいよいよ国公立前期試験が始まります。寒さのピークはその明日になる予報です。体調管理が求められる日々、受験生の皆さんの健闘を祈ります。

 

嬉しいニュースが飛び込んできました。

『命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール』において、中学1年生の諸谷由紀さん(右から2番目)が『長崎県警察本部警務部長賞』、高校2年生の井村大和君(左から2番目)が『警察庁犯罪被害者支援室長賞』を受賞しました。昨日は、大浦警察署長の佐竹様(写真左)を始め関係者の皆様に来校いただき、授賞式が行われました。長崎新聞、読売新聞などメディアにも取り上げていただく予定です。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

さて、今日の寒さから打って変わって、暖かさを感じた先週の金曜日、中学生は『強歩会』を行いました。

DSC_2050

 

本校三和グラウンドから出発。約20キロの道のりです。

 

IMG_4355

 

一歩、一歩。

進めた歩数分、出てくる言葉。

 

IMG_4337

 

後ろから見ても分かるような弾む会話。

「初めての強歩会でしたが、あっという間でした。先輩が言ったとおりでした。」

始めて『強歩会』を経験した1年生。例年通り、20キロは、いつもより少し長い友だちとの語らいの時間だったようです。

 

IMG_4542

 

半分終わって昼ご飯。有り余る体力に3年生は食べ終わるとすぐに公園を駆け回っていました。ジャージなんか暑くて着ていられません。

 

IMG_4593

 

後半戦。少し疲れが見えた生徒もいましたが…

 

IMG_4746

IMG_4732

DSC_2845

 

最後は一緒に歩いた先生方、友だちと一緒に笑顔でゴール。そして待望の…

 

CIMG4847

CIMG4820

 

保護者の方が用意してくださった、うどんとパンです。ほっと一息、疲れた身体を癒しました。

 

「やっぱり疲れたけど、やっぱり楽しかったです。」

 

寒の戻り前、暖かな一日でした。

 

※ 写真は『命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール』授賞式、『強歩会』の様子

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal