春の中学校


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 体育祭
4月29日(金曜) 予定  場所:松山ラグビー・サッカー場

■海星同窓会総会100周年記念総会
○場所 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
〒850-0931 長崎市南山手町1-18 電話 (095)818-6601
○日時 5月28日(土曜) 18時00分~
○会費 5.000円
※記念講演 演題『海星学校の歴史と東山手の情緒』  講師 ブライアン=バークガフニ氏
(お問い合わせ先)海星同窓会総会事務局 (095)826-7321 海星学園内 〔担当〕濱崎

 

IMG_7409

 

風光る朝です。

春の季語として使われる『風光る』。稜線から顔を出した朝日に様々なものが輝き、まさに春風も光るような朝です。

 

 

長崎県競技力向上対策委員会にて、県内33競技100校が『強化校』指定を受けました。これは長崎県が『2016 希望郷いわて国体(本大会10月開催)』での全国10位台を目指すことを見据えて行われたものです。

本校からは高校4クラブ(4競技)が指定をいただきました。(男子硬式テニス部・男子サッカー部・男子ラグビーフットボール部)

昨朝、清水校長より連絡があり、朝から校内は大きな拍手に沸きました。

 

 

 

さて、春の慌ただしさに加えて、体育祭準備やクラブ活動には新1年生が合流しています。

 

IMG_7464

 

新1年生として入学してきた現3年生・2年生は、ぐんぐん成長。

 

新入生に声をかけ随分頼もしく感じるのも、春の光景の一つです。

 

 

「大きくなったなー!」

SID_4371

 

春の身体測定で、計量する担当教職員に笑顔が絶えないのは中学校ならではかもしれません。

 

昨年度新人戦から部活動は旧2年生・旧1年生でしたが、それぞれが新学年となり、新2年生のみんなにも後輩ができました。後輩ができると、より襟を正していこうとする気持ちが芽生えます。新3年生はなおさらです。

 

 

その象徴が、連日行われている紅白に分かれ今年は松山ラグビー・サッカー場で開催される体育祭練習です。

 

毎日担任に提出する『海星スケジュール』を見ると、一日の感想欄で多いのは、部活の話題と体育祭についてのものです。…

IMG_7418

 

「体育祭練習で、先輩たちの行進がかっこ良いです!」

「最初からは上手にできんけん落ち着いて前と横にあわせよう。カーブのとこが難しいけん気をつけて、って声をかけてもらいました!」

 

 

体育祭名物、海星行進。

先輩方が威風堂々とする行進を見て、新1年生はかなりの感動を受けている様子です。

 

また行進練習は「先生が指導してくれるのではなく、先輩方が指導してくれるのにビックリしました。」と、いう感想もありました。

IMG_7422

 

体育祭練習は始まったばかり。

 

IMG_7426

 

新しい環境で、新しい習慣をはじめると、一日が少し長く感じる不思議な時間が過ぎていきます。

戸惑うこともあるとは思いますが、来年の今頃は大きくなった皆さんに、また周囲がきっと驚いています。

 

※ 写真は昨日の様子