学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

5月始まる

2016.05.06

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

海星同窓会総会100周年記念総会
○場所 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
〒850-0931 長崎市南山手町1-18 電話 (095)818-6601
○日時 5月28日(土曜) 18時00分~
○会費 5.000円
※記念講演 演題『海星学校の歴史と東山手の情緒』  講師 ブライアン=バークガフニ氏
(お問い合わせ先)海星同窓会総会事務局 (095)826-7321 海星学園内 〔担当〕濱崎

■平成28年度 第1回海星中学校オープンスクール
日時:平成28年 6月4日(土曜)

 

CIMG0060

 

昨日夕方からの雨が残る朝です。

GW中はお天気に恵まれる日が多く夏日の気温も記録しました。昨日より始まった『立夏』の陽気が前倒しで感じられました。一転して今朝の雨は、夏本番前の『梅雨』気配を感じます。

 

GW期間中、各クラブ活動は合宿・遠征・練習試合・練習に励みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。GW期間中の各クラブ活動の様子は、来週月曜日にご報告させていただきます。

 

各教室では体育祭以来会った級友と土産話に花を咲かせていました。

『土産』はその漢字の通り、『その土地でとれたもの』という意味を持ちます。また、『みやげ』の音は諸説ありますが、『よく見て上げる(みあげ)』から転じた説などがあります。それぞれの場所で経験し、よく見てきた話は雨空を吹き飛ばすような晴れやかさでした。

 

さて、5月第3週には第1回定期考査が控え、6月はいよいよ長崎県高総体、長崎市中総体が行われます。そして、6月4日(土曜)は海星中学校第1回オープンスクールを実施する予定です。今回のオープンスクールでは体験学習を行います。

そのオープンスクールでも配布予定の『学校案内』の撮影を4月に行いました。

 

CIMG4238

 

本校生徒に協力してもらい、撮影は終始和やかに進みました。

 

「笑顔でちゃんと写れていますか?」

モデル経験は初めての生徒ばかりです。最初のうちは、カメラに集まり、逐一写真を確認していました。

 

CIMG4293

 

「僕が本当に走ってしまうと足並みが揃いませんよね。僕は手だけ振った方がいいですか?」

撮影も中盤に入ってくると慣れたもの。生徒からアイディアを出すこともありました。

 

 

CIMG4289

 

最後にはカメラを向けられると条件反射で笑顔に。

 

CIMG4299

 

完成した『学校案内』は第1回オープンスクールで配布後、各小学校にお持ちする予定です。

 

海星中学校ならではの魅力が詰まった『学校案内』、少しでも海星について知っていただける『お土産』になれば幸いです。また、第1回オープンスクールは6月2日(木曜)締め切りです。こちらも是非ご参加ください。

 

※ 写真は学校案内撮影の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal