学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成28年度 中学校第1回オープンスクール

2016.06.08

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回高校オープンスクール 6月25日(土曜)

 

1

 

曇り空の朝です。気温は19℃。

先週土曜から日曜にかけて九州から関東地方まで一斉に出された梅雨入り宣言ですが、今週は何とか保ってという様相で曇り空が続きます。

 

 

熱気さめやらぬ長崎県高総体。

対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。本日はラグビー競技準決勝、そしてNHK杯高校野球県大会2回戦が、それぞれかきどまり運動広場・ビッグN球場にて行われる予定です。

 

長崎市中総体はいよいよ今週11日(土曜)から始まります。

 

 

さて、梅雨入り初日の6月4日(土曜)、『中学校 第1回オープンスクール』を実施いたしました。

お足元の悪い中、多くの小学生、保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

当日は生徒会、たくさんの有志の生徒が協力をしてくれました。

 

2

 

校門での出迎えから案内、受付にいたるまで様々な場面で活躍してくれました。

 

先輩の姿を見て学びながら積極的に動き回る1年生。笑顔で堂々と役割をこなしていく3年生。

 

4

 

中学2年生は総合での学習で現在、職業体験への準備の真っ最中。美しい礼と姿勢で案内をしてくれました。

 

5

 

清水校長のお話、来週より各小学校にお持ちする予定の『学校案内』についての説明を教務よりさせていただいた後、生徒会の出番です。この日のために作り上げた学校生活の映像がお披露目となりました。

 

6

 

「少しでも海星中学校のことを知ってもらえたら嬉しいです。」

企画、撮影、編集、ほぼ全てを生徒がこなしました。一日の流れから、部活動紹介、中学校の教科の魅力について先生方からの一言、盛りだくさんの内容でした。

 

7

 

体験授業は今回、国語、数学、理科、社会、英語を行いました。小学生の皆さんの積極的な取り組みに、こちらがとても元気をもらいました。

 

9

 

一年後、それとも、もう少し先で知ることになる知識、経験。小学校の次の世界がどんな所なのかちょっとでも知ってもらえたなら幸いです。

 

11

12

 

保護者の皆様にも参加していただきながら、体験授業は進んでいきました。

体験授業中、後には個別相談会も実施させていただきました。

 

10

 

一方、その頃…

 

7.5

 

撤去から、お見送りまで終始率先して動いてくれました。

 

13

 

第2回は9月17日(土曜)、第3回は10月15日(土曜)の予定です。ぜひ、直に本校の様子を知っていただければと思います。教職員生徒一同お待ちしています。

 

※ 写真は中学校第1回オープンスクールの様子。

 

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal