中学校の放課後


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回高校オープンスクール 6月25日(土曜)

 

IMG_1986

 

雨の朝です。

ステラ館へと続く裏門を通り、坂を上ると、ふと傘に当たる雨音が消えます。見上げれば、雨から生徒を守るように枝を広げ、葉を茂らせている木々。黒々とした緑の葉に頼もしさを感じます。

 

明日、6月25日(土曜)は高校第1回オープンスクールです。心よりお待ちしています。

 

さて、盛り上がる教室は中学伸学講座の様子です。

 

月曜、水曜、木曜の放課後、国語、数学、英語の3教科の習熟度別授業を行っています。日頃の授業の復習や、今まで行った単元を深める学習に取り組んでいます。

 

IMG_2006

 

同時刻、グラウンド。

中学サッカー部が基礎練習を始めています。部活動によっては伸学講座に参加せず、じっくりと部活動に取り組んでいます。

 

IMG_1978

 

硬式野球部の生徒も、HRが終わると矢のように飛び出していきます。本校大山グラウンドの練習に向かいます。

もちろん伸学講座を受けて、部活動に向かう生徒もいます。

 

 

自分がやるべきこと・やりたいことへ向かう放課後。

 

 

IMG_1992

 

「部活動もありますが、僕は伸学講座を受けてから部活動に行きます。」

 

「伸学講座分は家での勉強でカバーします。だから、私は部活動に参加します。」

 

大事なのは選び取ること。させられるのではなくしようという意識。

 

IMG_2076

 

教室、グラウンド。場所は違えど、熱さは同じ。

 

伸学講座終了の時間が訪れます。

 

IMG_2102

 

部活動へ向かう生徒。学習を続ける生徒。

 

やりたいこと・やるべきことへの取り組みは下校時間ぎりぎりまで続いています。

 

※ 写真は昨日の様子