学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

夏の成果

2016.08.26

海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

平成28年度 第2回中学オープンスクール 9月17日(土曜)

 

IMG_4691

 

いつもより雲がかかる朝、気温は27℃。

新学期、校門前では挨拶運動が再び始まりました。カメラを片手に生徒の皆さんの写真を撮りに校舎から裏門までの坂を下っていると、登校する生徒、朝練をする部活生の元気な声が聞こえます。活気づく朝は、挨拶運動をする生徒の笑顔とともに爽やかな時間です。

 

中学校は昨日、夏休みの学習の成果を試す課題確認テストでした。

 

IMG_4723

 

 

「夏休みはとても忙しかったです。勉強、部活動、あと先生、全力で遊んできました!」

学習、部活動、そして友達と過ごす時間は、そのどれもが貴重な時間です。

 

そして、それぞれに対してどうのような姿勢で取り組んだかも大切です。

「目的」を持った学習だったのか、「目標」を持った部活動だったのか、惰性のままに時間を使わなかったか。つまり、自分にとって「有意義な時間」にできたかが大事です。

 

やらされた宿題、行かないといけないから行く部活動、何も決めずに時間だけが過ぎていったのでは、それはきっと何も残らない夏休みになったでしょう。

 

IMG_4726

 

「先生、私の作文、是非読んでみて下さい。」

 

自由研究、作文、書写、力作揃いの夏休みの宿題に夏の成果を感じます。

 

※写真は、昨日の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal