学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

準備は進む

2016.08.31

海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第2回中学オープンスクール 9月17日(土曜)

■平成28年度 第4回高校オープンスクール 9月17日(土曜)

 

IMG_5058

 

まぶしい朝日が覗く朝、8月最後の日となる今日も風が強く吹いています。

 

『秋来ぬと 目にはさやかに 見えぬとも 風の音にぞ おどろかれぬる』(古今和歌集)

 

目にははっきり見えなくても風の音に秋を感じた歌人藤原敏行、耳を澄ましてみると乾いた木の葉がこすれ合う音が聞こえます。秋を感じた昨日の涼しさから一転、気温は26℃。しかし、刻一刻と季節は移り変わります。

 

さて、ステラ館。

風に乗って聞こえてきた歌声に誘われていくと、11月18日(金曜)に行う中学校『文化発表会』で披露する合唱の練習でした。

 

IMG_5038

 

自分の声。同じパートの人の声。違うパートの人の声。それぞれが響き合い、混じり合ってこそ『合唱』となります。

 

IMG_5049

 

音程、強弱と個人個人でも四苦八苦。それがクラスになると一朝一夕では完成しません。音楽の澁谷先生に質問しながら練習を重ねていました。

 

季節が急に移り変わらないように行事も当然、急に完成するわけではありません。少しずつ準備を進めてより良いものが生まれます。

 

IMG_5130

 

生徒会室を覗いてみると掃除の最中でした。

「次は9月のオープンスクールに向けて、学校案内の準備を始めて行きます。でも、その前に前の学期の整理です。」

 

計画・実行・反省。焦らずに十分な時間をとって計画的に。

 

「先生、見てください。高校生になった先輩が中学生だった時の写真がでてきました。文化発表会の準備の様子ですね。良いものが見れました。片付けてして良かったです。」

そうすれば、意外な発見にも出会えるかもしれません。

 

※写真は、昨日の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal