学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

明日17日(土曜)は中高オープンスクール同時開催

2016.09.16

海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第2回中学オープンスクール 9月17日(土曜)

■平成28年度 第4回高校オープンスクール 9月17日(土曜)

■第139回 九州地区高等学校野球長崎県大会
9月17日(土) 9時30分~予定 ビッグN球場
1回戦 海星(長崎地区1位) ー 波佐見(佐世保地区1位)

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

 

IMG_5875

 

昨夜は雨で、残念ながら十五夜のお月様を見ることは叶いませんでした。

中秋の名月は、別名『芋名月』。

これは、この日が里芋の収穫際だったからです。諸説有りますが、縄文時代後期(約3000年前頃)、稲作が日本に伝わる以前、里芋は主食でした。

久しぶりに雨に見舞われていない朝。今朝の気温は22℃です。

 

 

『秋雨』。

『秋の長雨』や『秋霖』など様々な呼び名がありますが、他に『すすき梅雨』とも呼ばれます。その名の通り、すすきの時期に降る梅雨のような長雨のことですが、このような雨が各季節の節目に存在します。冬と春の間にある『菜種梅雨』、春と夏の間の『梅雨』、夏と秋の間にある『すすき梅雨』、秋と冬の間にある『さざんか梅雨』。

雨は折々の植物に恵みをもたらし、私たちに季節を教えてくれます。

 

明日は『第4回高校オープンスクール』『第2回中学オープンスクール』を実施いたします。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。なお、当日ご案内をいたしますが、高校の受付はエトワール館・中学校の受付は管理棟1F受付場所が異なります。また、自家用車の駐車場スペースはございませんのでご注意ください

 

さて、そのオープンスクールに向け、来校される方々に『海星』を知っていただこうと準備を進めてきた中学・高校の各生徒会。

中学生徒会室を訪ねてみると当日に上映する学校紹介映像の編集中でした。

 

「先生方、ご協力お願いします!」

ビデオカメラを片手に職員室を訪れた中学生徒会執行部。

 

「前回は写真が主だったので、今回はより様子がわかりやすいように動画をたくさん用意します。2回実施したオープンスクールにどちらも参加していただいた方もいらっしゃるみたいなので、前回とは違うものを用意する予定です。」

 

2

 

『第1回中学オープンスクール』で、大活躍してくれた有志の皆さん。

 

生徒会をサポートする勇姿を募ると、たくさんの皆が集まってくれました。

IMG_5848

 

 

先生と一緒に段取り、役割の確認をしていきます。

「当日は午後からクラブ活動で遠征がありますが、海星を知ってもらう活動なので、どうしてもやりたくて参加します。」

「前回ははじめてということもあり緊張していたのですが、今回は前回よりもっと上手にできると思います。」

 

頼もしい生徒の皆さん。

明日が待ちきれません。皆さんとの出会いを楽しみにしています。

 

※ 写真はオープンスクール準備の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal