学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

H28 海星中学校錬成会

2016.10.28

教員採用情報

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

IMG_8046

 

過ごしやすい朝が続くなと天気予報を眺めてみると、明日から来週にかけて朝の気温が5℃程度下がる予報です。

秋の気温の移り変わりを表す言葉の一つが、『一雨一度』。文字通り、一雨降るごとに一度気温が下がることが由来ですが、今週の雨模様を考えると、古来の人々の考え方にしみじみと納得させられます。雨の朝、気温は18℃です。

 

 

さて、10月第3週に行われた中学行事。

海星ブログでお伝えする第2回は、中学1年生『錬成会』です。

第3回は、中学2年生『職場体験』。これは来週の月曜日にお伝えする予定です。

 

 

 

「良いクラスを作るためにはどうすればいいでしょうか?」

 

諫早青少年自然の家で例年行っている錬成会。関係者の皆様におかれましては貴重な機会を本当にありがとうございました。上記の質問はそのオリエンテーションにおいて職員の方から最初にいただいた質問です。

 

『自分』だけではなく、『クラス全体』が居心地がよい空間を作るためにはどうすればいいか。

それを考えることが錬成会での大きな目標でした。

 

IMG_7958

 

一日目。

地図をもとにポストにかかれた記号を探していく『オリエンテーリング』、時間内により高い点数を取るためにはどのルートを通ればよいのか。各班、知恵を出し合って、いざ出発。

 

IMG_8044

 

「地図をみるとここがこうだから…」「トイレ大丈夫? よし、じゃあ行こう!」「もう少しゆっくり行こう」「気をつけて、滑りやすいよ」

森の中をカメラを片手に歩いていると、かけあう声が聞こえてきます。

 

IMG_8015

 

「すぐそこに○○番がありますよ。」「ありがとう、こっちに行くと○○番があるよ。」「頑張ってね!」

ほんの半年前までは最上級生だった中学1年生。すれ違う小学生の皆さんともコミュニケーションを取りながら進んでいきました。

 

あっという間の5時間後。

 

IMG_8575

 

自分の活動を振り返ります。

自分の活動が何点だったのか。そして、何が良くて、何が悪くてその点数になったのか。どうすれば改善できるのか。そして、それを班で話し合います。

 

IMG_8586

 

そこで気づく点数のずれ。

自分が見えていた景色と他の人が見えていた景色の違い。

 

「みんなにとって居心地の良いクラスを作るためにはどうすればいいでしょうか?」

 

その答えがここにあります。

自分が満足していても、他の誰かが満足していなければ、全員の満足ではありません。話し合い、よりよい班のあり方を考え、それをクラスで生かすにはどうすればいいかを考えました。

 

IMG_8245

 

夜は文化発表会中間報告。昨日よりも団結した班での発表。そして、二日目。

 

IMG_8414

 

野外炊飯。

振り返り、反省し、目標を定めて再び班活動です。

 

IMG_8507

IMG_8515

 

各々が自分の役割をもって活動します。ただ、それだけでは個人の作業になってしまいます。

「こっちできたよ。」「そっち手伝おうか?」「先に片付けに入っておくね。」

 

IMG_8518

 

なかなか火がつかない班はみんなで集まって原因を探求。火がついた時の喜びもみんなで味わいました。

 

IMG_8546

 

そして…

「いただきまーす!!」

 

IMG_8612

 

私たちは当たり前のことを当たり前という『知識』で多くの場合知っています。しかし、それを『体験』の中で『理解』することで、まさに身についた『力』となります。

 

クラスごと、一人一人が話した『今回の錬成会で分かったこと』。

 

IMG_8071

 

 

オリエンテーリング中、美しく咲き誇っていたコスモスの花言葉は『調和』。

色も形も少しずつ違う花が集まった、その群生の美しさのように。今までよりもっと素敵なクラスへと一歩進んだ2日間でした。

 

※ 写真は錬成会の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal