学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成28年度 中学校生徒会選挙

2016.11.09

教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

IMG_8904

 

初冬、晴れ空の朝です。気温は13度。

会った方々に挨拶の一部のように「朝が急に寒くなりましたね」と言うようになったのは11月始めのことでした。1週間が経ち、最高気温も20℃を下回るようになると、寒暖の差は縮まってきたものの、終日肌寒さを感じるようにもなります。

深まる季節。

11月の異名『霜月』の名の通り、いよいよ霜が降りる頃も近づいてきました。

 

さて、今週の月曜日、中学校は生徒会選挙を行いました。

 

IMG_8662

 

校内放送での選挙演説を経て、いよいよ中学校全校生徒の前での演説です。

 

IMG_8845

 

自分が学校をどうしていきたいか。その具体的な方策はどのようなものであるのか。

 

いずれにしても異口同音に堂々と述べたのは、「皆さんにとって、より良い学校にしたいです。」

 

そんな強い想いが伝わる演説でした。

 

IMG_8836

 

司会進行、選挙の準備を進めてきたのは、選挙管理委員となった旧生徒会執行部と専門委員長です。場を鎮めつつ、粛々と会を進めていきました。

 

IMG_8858

 

全員の演説。その想いを受けて投票です。

 

『票』という字の成り立ちは『火が高く飛ぶこと』。転じて、『舞い上がる紙片』の意を持ちます。ここから『ゆれ動くさま』『ひるがえるさま』などの意味が生まれます。

その意味は、まさに投票前のの人の心とも重なります。

 

ゆれ動き、ひるがえり、そして、自分の意志を固める。『票』がもつ、もう一つの意味は『はやく、強い』。

 

IMG_8902

 

演説者の想いと、強く固めた生徒全員の意志が重なって、新しいみんなの生徒会が動き出します。

 

※ 写真は生徒会選挙の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal