学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

纏まる(まとまる)

2016.11.16

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

IMG_9002

 

すっきりと晴れた朝ですが昨日の暖かさから一転、朝の気温は11℃。初冬らしい目が覚める寒さとなりました。

 

職員室の窓を開けて換気をしていると、様々な音が聞こえてきます。冬は音が伝わりやすい季節ですが、透き通った空気の中にいると、感覚的にもささやかな音まで聞こえてきそうな気がします。

登校する生徒が談笑する声、朝練をするかけ声、生徒と先生が挨拶をする声。新中央館建設が今日も始まろうとする音、風に木の葉がすれる音。

 

 

そして、早朝から聞こえる合唱の声。

 

今週末に迫った『中学校文化発表会』。

朝や放課後の空いた時間を見つけては生徒たちが合唱練習に取り組んでいます。

 

IMG_5038

 

夏服のころから練習に取り組んできた合唱。

パートごとで練習していた数ヶ月前、自分の音が身についた今はひたすら全体で練習を繰り返します。

 

誰かが、特定のパートが、突出することなく、丸く纏まった歌声。

 

 

『纏(まと)まる』。

『纏』の字は、「ひもを帯びる、まといめぐらす」の字源を持ちます。

 

まとまるために帯びる『何か』。それはみんなの目標です。

 

『合唱を成功させよう』という目標です。

 

 

IMG_8984

 

中学3年生は委員会代替わりの時期を迎えています。

職員室前では、文化発表会の後に控える『校内大会』へ向けての打ち合わせ中でした。

 

『校内大会を成功させたい。』

体育委員会最後の仕事を精一杯こなすべく、纏まる3年生。

 

IMG_8986

 

何も行事があるから纏まるだけではありません。

 

『みんなが過ごしやすいクラスにしよう。』

クラスの目標を定めて日々を過ごす生徒たち。

 

『合唱を成功させよう』『総合学習に向けて頑張ろう』。たくさんの目標がクラスを包み、より強固な絆にしていきます。

 

※ 写真は昨日の様子。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal