学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

H28海星中学校文化発表会

2016.11.21

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

IMG_9402

 

九州選抜大会・男子硬式テニス(高校)

◇準決勝(男子団体)

海星 3-0 鳳凰(鹿児島1位) ※決勝進出

 

 

雲がかかる朝、気温は15℃。

週末の暖かさに比べれば肌寒く感じるものの、過ごしやすい一日の始まりです。『一雨一度』の慣用句通り、週末にかけてぐっと気温は下がる予報です。上がったり、下がったりの気温の波がゆるやかに冬本番にむかうようです。

 

 

速報でもお伝えしましたが、週末、高校各クラブ活動は県予選・新人大会を始め、遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

今週は水曜が祝日です。

普段は、『中学ブログ』を水曜・金曜と週2回、『高校ブログ』を月曜・火曜・木曜と週3回と更新させていただいておりますが、今週は中学が月曜・金曜に、高校が火曜・木曜にそれぞれ中高ブログ担当者が更新をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

先週18日(金曜)は『海星中学校文化発表会』を実施いたしました。ご来校いただいた皆様まことにありがとうございました。

 

お天気が心配された1日ですが、終日小雨がぱらつく程度でした。

 

IMG_9099

 

朝から受付・誘導に文化委員が動き回っていました。また、前日リハーサルで少し乱れた会場を2Aの生徒たちが整頓してくれました。

 

いよいよ、開会です。

 

IMG_9185

 

準備から本番まで大役を全うしてくれた文化委員長。教頭先生のご挨拶の後、彼女の挨拶が続きます。

 

「みなさん、おはようございます。今日は待ちに待った文化発表会です。昨年同様、今年も生徒一人一人が力を出し合い、一丸となって取り組んできました。

 

IMG_9139

IMG_9318

IMG_9120

IMG_9115

 

 

「中心となって動いたのは文化委員ですが、シートを敷き、椅子を出して並べ、会場内の展示作品を仕上げてきたのは、ここにいある海星中学校のみんなです。」

国語、理科、美術の力作の数々が会場を色とりどりに染め上げました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

「また、各クラスが総合学習の時間を使って学んできた内容を成果としてまとめ、展示品と発表という形にしました。保護者の方々には、そういったみんなの頑張りが伝えれば良いなと願っています。」

 

SID_1414

SID_1418

 

中学1年生『防災学習について』

『がまだすドーム』や『錬成会』といった体験で得たもの、調べ学習で得たもの、それぞれをばらばらと見るのではなく、『防災』という観点でまとめ上げた発表でした。

 

IMG_9264

IMG_9271

 

中学2年生『職業体験について』

事前の準備から、社会の一端に触れた当日、そして今まで見えていなかった自分たちを支えてくれている人々への感謝。来校していただいた保護者の皆様へも伝わったのではないかと思います。

 

SID_1439

IMG_9308

 

中学3年生『修学旅行について』

その土地について調べ尽くし、現地で味わう。細部まではっきりと浮かび上がるような、一生の思い出となる修学旅行。

 

文化委員長の言葉は続きます。

「そして、私が特に注目してほしいのは、合唱コンクールです。この合唱コンクールにはみんなの想いがこもっています。朝や昼休み、放課後、海星中学校には各クラスの合唱が力強く響いていました。」

 

IMG_9371

 

「そのどれもが、『美しい合唱にしたい』『他のクラスに負けたくない』という想いが感じられました。全クラスが最優秀賞を目指して精一杯歌いますので、ご期待ください。」

 

SID_1562

SID_15701

 

最初の挨拶から最後の挨拶まで。雄々しく、凜々しい立ち姿。積み上げてきた時間がすみずみまで行き届いた合唱でした。

 

SID_1583

 

「ひざが震えました…」「声出てましたか?」「全力をだしました!」

本番を終えた直後の不安のような安堵のような笑顔。

 

SID_1546

IMG_9299

 

「すごい…」「上手だね、私たちも頑張ろう」

先輩を驚かせるほどの印象を残した後輩、一つ学年が上がるごとに凄みを増していく先輩。お互いへの掛け値無しの賛辞が送られます。

 

SID_1718

 

最後のクラス。きらりと光る司会の手腕がありました。会の最初からよどみない進行をしながらも、笑いを誘って、緊張した場を一気に和ませてくれた彼ら。

 

IMG_9420

 

そして、文化委員総出でコンクールの集計作業。クラスの招集や整列、最後までしっかりと自分の役割をやりきりました。

 

IMG_9431

 

「今年も最高の文化発表会になるよう最後まで力を合わせて盛り上げていきましょう! 」

文化委員長の言葉通り、最高の文化発表会になったのではないでしょうか。

 

IMG_9446

 

祭りの跡、最後まで『みんな』の文化発表会でした。

 

※ 写真は文化発表会の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal