活用、海星スケジュール


平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

IMG_9449

 

東京都心で54年ぶりに11月の積雪を記録するなど、全国的に冷え込んだ昨日。

今朝の長崎はさらに冷え込んで、気温は5℃。昨日から最低気温は10℃を下回り始めました。一昨日までとは少し異質な、指先からかじかんでいくような寒さを文字通り、肌で感じます。

 

来週の火曜日から金曜日は定期考査です。中学校は木曜日まで定期考査、金曜日は校内大会を実施します。

明日は定期考査前自学会です。そして次週土曜日、12月3日は『中学校・入学試験』です。

 

 

放課後のステラ館。

中学各教室では、定期考査前で部活動生も加わり、みんなで自学に取り組んでいます。

 

「読み返してみると計画の立て方も変わってきてるかな、と思いました。以前は1日で消化できない内容を計画していたりします。」

海星スケジュールを見ながら振り返るのは中学1年生です。

 

中学校になって始めて経験した定期考査もすでに4回目。教科数が多い期末試験は今回で2回目です。前回の計画を見ながら、計画を立てていきました。

 

IMG_9458

 

定期考査の時間割をもとに、どの教科をどのタイミングで復習していくか。1日にできる自学時間のどれくらいをどの教科に使うのか。

考査を重ねるごとに、内容が効率的で現実的なものになっていきます。

 

先週まで文化発表会にむけて頑張ってきた生徒たち。しっかり切り替えるためにも自分がやるべきことを固めていきます。

 

IMG_9455

 

全体の内容を決めたら、次の日の学習計画をより具体的に考えます。時間割によっては予習が必要なものや宿題の提出が必要なものがあります。予定より復習にあてる時間が少なくなるかもしれません。

明日やることを今日に回すか、明後日に回すか。それとも、明日想定よりちょっと頑張るか。

 

以前の経験から、学び成長。

決めたら実行あるのみ。実行することで、また新たな課題も必ず見えてきます。

 

※ 写真は昨日の様子。