さあ、部活へ行こう


教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
試験日:12月3日(土曜)
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

IMG_9573

 

すっきりしないお天気が続きましたが、本日は晴れ空です。

そして、ご多分に漏れず、荒天の後の晴れ空で気温はぐっと下がり、気温は7℃。

 

昨日から『師走』。

師匠の僧が、お経をあげるために東西を走り回る民間伝承は有名なところですが、「年果つ(としはつ)」(年が終わる)「四極(しはつ)」(四季が終わる)「為果つ(しはつ)」(物事が終える)などが変化したとされる説などもあります。古来から一年の締めくくりとして大事にされてきた月が始まります。

 

本日、高校生は定期考査最終日です。中学生は校内大会を実施します。

明日は海星中学校特別入試・一般入試を実施いたします。 すでにご案内もしておりますが、混雑回避のため本校内、周辺での駐車、送迎はご遠慮いただいております。送迎はされる場合は、オランダ坂の下、国道沿いにて行っていただきますようお願いします。

 

さて、定期考査が終わった中学校。

部活動生がうずうずした気持ちを爆発させたように部活動に向かっていきました。新人大会がいよいよ始まる12月。

 

12月3日(土曜)

□ 男子バレーボール部
長崎市新人大会(場所:三川中学校・1試合目 岩屋中学校・10時~予定)

12月4日(日曜)

□ 男子サッカー部
長崎市新人大会(場所:かきどまり総合運動公園・1回戦 )

12月10日(土曜)

□ 卓球部
長崎市新人大会(場所:長崎県立総合体育館メインアリーナ・9時~予定)

□ 女子バスケットボール部
長崎市新人大会(場所:三川中学校体育館・1回戦 小島中学校・12時10分~)

□ 男女硬式テニス部
長崎市新人大会(場所:長崎市営松山庭球場)

12月11日(日曜)

□ 弓道部
長崎県新人大会(場所:長崎県立長崎東高校弓道場)

12月18日(日曜)

□ 剣道部
長崎県新人大会(場所:長崎県立総合体育館サブアリーナ)

中学2年生 藤永選手は剣道競技の市大会で個人準優勝をおさめ、県大会へ進出しています。

IMG_9904

 

 

ウォーミングアップから基礎的な反復練習、それを生かすための実践練習。チームとして繰り返した連携。

 

IMG_9747

 

本番へ向かう意識のあり方。それにつながっていく日々の取り組みへの意識。

 

IMG_9532

 

自分なりに取り組んできた自主トレーニングや、自己目標、創意工夫。

 

IMG_9851

 

試合開始、繋がった全ての経験が、最初の一瞬から身体を、頭を動かしていきます。試合の中で選んだ選択肢、全てが今までの自分の結晶です。

終了の合図が鳴り響いたとき、得られたものがが喜びでも悔しさであっても、それは大きな財産となってその身に残り、次の一歩への活力となります。

 

IMG_9775

 

これで終わりではない。ただ、確実に一つの集大成。

部活動生のみなさんの健闘を祈ります。

※ 写真は昨日の様子。