学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

しめくくる

2016.12.21

教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

■吹奏楽部(第1回ながさきドリームブラスコンサート)

平成29年 1月 5日(木曜) 13時30分~開場 14時~開演 場所:ブリックホール

(ゲスト校) 福岡工業大学附属城東高校・千葉 柏市立柏高等学校・県内各校吹奏楽部

※チケットは、本校吹奏楽顧問 下村まで(地歴公民科)

 

IMG_1162

 

過ごしやすい朝が続きます。気温は14℃。

雨が残る予報が出ている明日までは寒さが緩みそうではありますが、明後日、金曜日からはまたぐっと冷え込む模様です。一雨一度、体調を崩しやすい時期、一雨ごとの気温の変化には注目しておきたいものです。

 

先日もお伝えしましたが、明日は2学期終業式です。また、3学期始業式は平成29年1月10日です。本日まで三者面談期間となり、午後は中学、高校ともに自学に取り組みます。

 

年の瀬。

先週に引き続き、嬉しいニュースが飛び込んできました。長崎県中学校新人大会剣道競技において、2年生の藤永琉稔選手が3位という好成績を収めました。

 

image1

 

会場、表彰式直後の写真を剣道部顧問 古瀨先生よりいただきました。

「大会中、常に強気で攻めていたのですが、最後の試合の一瞬の弱気を突かれました。残念な試合でしたが、大会全体としては健闘してくれました。次につながる大会でした。」

喜色満面とはいかず、次へと向かっていく引き締まった表情の一枚でした。

 

年の瀬。

1年を締めくくり、来年へ向けての目標を持つ時期。高校3年生はセンター試験まで23日。締めくくるというよりは継続した学習の中、新年を迎え、14日後に向けた当日に向けて気持ちを新たにしていきます。

 

締めくくり方は様々です。

三者面談期間中の自学会の中で、復習に取り組む生徒。

 

IMG_1136

 

中学生は生活や学習について2学期を振り返りました。

 

IMG_1167

 

そして、たとえば年賀状。

中学校全学年において国語の学習の一環で取り組みました。

 

古くは、新しい年を迎え親戚や目上の方のところへ新年の挨拶へ赴く「年始参り」において、遠方で会えない人へ向けた手紙が「年賀状」の始まりであるとされています。

 

お世話になった方に感謝の思いをしたためていく。これも一つの締めくくり。

 

IMG_1140

 

クラスで記念撮影。

ともに過ごしたクラスメイトとの形。3学期は次の学年の0学期。新たな年は次への準備。

 

年の瀬。

兼好法師が『徒然草』に曰く、「危ないところは誰でも注意をする。失敗は気を抜いた安全な場所でこそ起きやすい。」

ほっと一息まではやるべきことを。悔いのない1年の締めくくりとしたいものです。

 

※ 写真は中学生の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal