2か月目の私たち


 

青空がのぞく朝、気温は20℃。

昨日の朝は、突然の雨音に驚かされましたが、今朝はすっきりとした好天です。

ホールページリニューアル

昨日より、ホームページがリニューアルいたしました。

 

スマートフォンからも随分閲覧しやすくなる新海星学園ホームページ。

さらにPCからご覧いただくと、背景動画や、下画面までスクロールいただければ新中央館インドアビューもご体験いただけます。どうぞ新ホームページ探検をお楽しみ下さい。

重ねまして、いつも学園活動にご関心をいただき有り難うございます。学園・担当者一同さらなるクオリティーを目指し更新いたしますので、これからも改めましてよろしくお願いいたします。

 

本日は、いよいよ平成29年度長崎県高校総合体育大会・開会式です。

宗教講話後、中・高総体および、中学硬式野球部『日本選手権九州予選』の壮行会を行い、選手を全校生徒で激励し、舞台へと送り出します。

 

さて、明日は海星中学校第1回オープンスクール(案内はこちら)を実施いたします。参加者の皆様の前で、学校紹介をしてくれる生徒会執行部もクラスメイトの知恵も借りつつ、毎日下校ぎりぎりまで、準備を行っています。

当日は、有志生徒も様々な場面で活躍してくれます。ぜひ、ご参加いだだき、本校について少しでも知っていただければ幸いです。

当日は、新海星HPのトップページに使用されているタータンチェック柄と同様の海星オリジナルマスキングテープとクリアファイルを配布させていただく予定です。

 

「2か月たって、学校生活にも慣れてきました。中学校に上がって友だちができるか不安でしたが、仲がいい友達がたくさんできました。」

さて、本日は中学1年生にも協力してもらい、現在の心境とともに、これまでの中学校生活を紹介していきます。

 

入学式。

新しい生活への期待や不安の中で始まった中学1年生。

 

「部活動と勉強が両立できるか不安でした。もちろん、きつい時もあるけど、とても楽しいです。1日1日、1か月1か月がとても早く感じます。2か月たって、部活動も勉強も本格的になってきました。とても充実しています。」

 

今年度の1年生も、9割近くの生徒が部活動に所属しています。(部活動紹介はこちら)運動部、文化部ともに放課後は、一目散に部活動へ向かっていきます。

 

「部活の先輩たちが、とてもやさしくて、思わずなんでも頼ってしまいそうになります。」

「部活と勉強の両立なんてできないと思っていたけど、部活の先輩にも勉強を教えてもらったりして、勉強も部活も全力で取り組めています。」

 

 

そんな頼れる先輩たち。

今年度においても、4月末に行われた『長崎市長市議長楯争奪弓道大会』では、中学校の部において2年生 西 悠里 選手(男子の部)、2年生 村中瑞央 選手(女子の部)がそれぞれ優勝と輝かしい成績をおさめました。

 

 

また、『第47回長崎市少年柔道大会』では、中学2年重量級において、山﨑 楓選手が3位、中学1年重量級でも、松尾 惠之伸選手が優勝という見事な結果を残しました。

 

 

5月、硬式野球部は、宮崎県にて行われた『2017 日本選手権九州予選大会』に出場し、予選リーグを突破して、6月17日(土曜)より、決勝トーナメントに駒を進めています。

中高合同で練習を行う部活動もあり、6学年のつながりを持った部が多数あります。

 

さて、先輩たちが頼れる姿を見せてくれたのは、4月末『体育祭』も同様です。

 

 

中高合同で行われた体育祭、競技はもちろんのこと、1から生徒たちが作り上げた応援合戦では、多くの高校生のお兄さん、お姉さんの中、その存在感をアピールし、保護者の皆様からも多くの拍手をいただきました。

 

 

1年生も多くの競技に参加し、溌剌とした声をあげ、フィールドを所狭しと駆け抜けました。

 

 

朝の恒例、新聞コラム視写や授業前、一分間黙想。

「目を閉じて黙想をしていると、チャイムの音がなった瞬間、また1時間頑張ろうという気持ちになります。」

 

 

「たくさんの友だちや新しい環境になじんでいくことがとても楽しいです。これからは今まで話したことがない人とも話してみたいです。」

積極的に学校生活を楽しみ、これからの意気込みをはなしてくれた1年生のみなさん。

 

(昨年度の生徒の活動の様子)

まだまだ、たくさんことが待ち受けている学校生活。

今日も新しい1日が始まります。

※ 写真は昨年度、今年度の生徒の様子。