学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成29年度 中学校第一回オープンスクール

2017.06.04

よいお天気です、気温は17℃。昨日に続き、涼やかな朝です。

ただ、日中は30℃近くまで気温が上がる予報が出ています。高総体で頑張る選手・応援生徒のみなさんは、寒暖差や熱中症に、くれぐれもご注意ください。

高総体結果速報

今年も高総体結果速報をホームページではおこなっています。

リニューアルしたホームページでは、以前のホームページに比べると携帯端末でのご利用が快適になりました。

高校をクリックいただくと、学園・高校記事のみ表示されるようになっています。この『高校』カテゴリーで高総体結果速報を掲載していきますので、連絡・ご紹介申し上げます。

 

中学校第1回オープンスクール

さて、6月3日(土曜)、中学校は第1回オープンスクールを実施いたしました。当日は、多数の児童、保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 

「おはようございます!」

今年も多くの生徒が、お手伝いをしてくれました。職場体験学習に向け、社会に通じる礼儀マナーを猛勉強中の2年生、職場体験学習を終え、最高学年として、すっかり頼もしくなった3年生をはじめとして、元気いっぱいの1年生が、校門から会場まで、参加者のみなさんをご案内しました。

 

 

受付をしてくれたのは、生徒会執行部と合唱同好会です。素敵な笑顔で、参加者のみなさんを出迎えてくれました。

 

 

受付では、海星オリジナルクリアファイルの中に、海星タータンチェックのマスキングテープと、中学校学校案内をお入れして、お配りさせていただきました。なお、学校案内につきましては、来週末より各小学校にお配りさせていたただく予定です。

 

 

いよいよ、スタート。

オープニングを飾ったのは、合唱同好会です。静寂の中、指でカウントを刻むと、会場を見事に重なり合った歌声で染め上げ、大きな拍手をいただきました。

 

 

そして、生徒会執行部による学校紹介。

毎日下校ぎりぎりまで準備を重ね、直前まで打ち合わせを重ねて臨んだプレゼンテーション、学校生活、教科、部活動、先生、母校の良さを伝えたいという気持ちにあふれた30分余りでした。

 

 

その後、海星中学校の特色や、新HPについてもお話させていただきました。

 

 

説明会が終わると、体験講座へ移動。

 

 

「小学生のみなさんのお手伝いをしながら、一緒に楽しんでしまいました。」

一生懸命に授業を聞き、積極的に活動をしてくれた参加者のみなさんとともに学ぶことで、中学生にとっても素敵な時間となったようです。

 

 

楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

 

 

「来てくれた小学生と友達になりました。別れるのが寂しいです。」

名残を惜しむ生徒もいながら、全員でお見送りをしました。少しでも本校について知っていただけたならなりよりです。

第2回オープンスクールは9月16日(土曜)、第3回オープンスクールは10月14日(土曜)に実施予定です。はじめてのみなさん、そして、また会うみなさんと次に会えるのを生徒教職員一同心から楽しみにしています。

 

※ 写真は昨日の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal