学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

楽しい計画

2017.06.21

■吹奏楽部
第62回長崎県吹奏楽コンクール
7月23日(日曜)12時15分~ 32番目(2日目9番) 会場:アルカスSASEBO

 

昨日から降り始めた雨、いよいよ梅雨らしいお天気になってきました。

本日は『夏至』。

1年で昼の時間が1番短い日ですが、今日は、お日様の姿は見れそうにありません。

しかし、梅雨入りから晴れが続いたせいか、雨が降ってくれてよかったなという思いもわきます。強い雨には注意が必要ですが、植物にとっては、恵みの雨、そして季節感をようやく感じる1日となりそうです。

 

中学校は先週17日(土曜)、保護者会を実施いたしました。

当日は、たくさんの保護者のみなさまに参加いただきました。まことにありがとうございました。全体会として、「THANKS」代表 杉野伸治様に「家庭でできる 子供の生活習慣改善」という内容で講演をしていただいた後、各学年に分かれ、分科会を行いました。

 

今週金曜日には、月曜日におこなった高校に続き、『生徒総会』を行います。生徒会執行部、各専門委員会がそれぞれに全校生徒から出た要望や意見を深め、当日は生徒全員でさらに議題について話し合う予定です。

 

そして、2週間後には定期考査を迎えます。

「教科数が前回より多いので、計画的に復習や対策をしていきたいです。」

意気込みや目標を海星スケジュールに書く生徒が多くなってきました。目標を立て、計画し、実践することで行動に目的が生まれます。目的を持った行動ができれば、時間を有効に、有意義に使うことができます。

 

「京都を満喫します!」

そんな中、限られた時間を完璧に使い切ろうと強い意志を持ってスケジュールを組んでいるのが、中学3年生です。

3年生は10月の修学旅行に向けて、毎年総合学習にて事前学習を行います。

愛知県から始まり、岐阜郡上八幡、高山陣屋、白川郷をめぐり、京都、大阪ユニバーサルスタジオジャパンに向かう今年度、京都では自分たちでルートを決めて、自主研修を行う予定です。

 

先日の総合学習では、班決めをし、説明会を行った後、さっそく自主研修の行程について考えていきました。

地図や時刻表、旅行ガイド、さまざまな情報をもとに計画を組んでいきます。

 

京都市の『平成27年度 京都観光総合調査』では、昨年度京都市を訪れた年間観光客は5684万人に上ります。また、修学旅行生は109万人が訪れています。中学生は約3人に2人が京都に修学旅行に行っている計算になるそうです。

つまり、それだけの魅力が詰まった場所であり、観光スポットも山のようにあります。

 

まずは目標を決めます。

「とにかく観光名所をたくさん回りたい」「甘いものがおいしいお店にいきつつ、名所を回りたい」「おいしいものが食べたい」

などなど。班ごとの『満喫』の形があります。

 

そして、計画。

スタート地点、チェックポイントを頭にいれながら、移動にかかる時間や、寄りたい場所でやりたいことから滞在時間も考えていきます。

 

計画が具体的になるにつれて、イメージが明確化します。行きたいところをどんどん挙げて、時間が足りないから泣く泣く削り、自分たちだけの旅行計画が組み上がっていきます。

先生たちからも積極的に情報収集をしていきます。

 

思わず笑顔になりながら、話し合いはどこまでも続きました。

実践の日を心ゆくまで楽しむために、楽しい計画立ての日々が始まっています。

 

※ 写真は保護者会、生徒総会に向けての話し合い、総合学習の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal