学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

計画をかたちに

2017.09.15

 

「先生、今週は夕焼けが綺麗な日が多かったですね。」

一昨日の鮮やかな夕焼けの話を教室でしたところ、生徒たちから今週、それぞれがいた場所で出会った夕暮れの空の話を聞くことができました。「帰る途中で友だちと見ました」「部活動のとき、顧問の先生と見ました」。教室で、グラウンドで、自分のお家で。一昨日だけでなく、思い出と結びついた黄昏の感想は美しさを語るものばかりでした。

 

 

「秋は夕暮れ」(枕草子)

多くの人が共感したからこそ長く受け継がれた美意識は、生徒たちにもしっかりと息づいています。

 

今朝は昨日に続き、ぐずついたお天気です。気温は24℃、台風の影響か少し風がある朝です。

中学校第2回オープンスクール 台風18号への対応について

明日16日(土曜)に実施予定にしております『中学校第2回オープンスクール』は、現在、台風18号の影響が懸念されています。中学校オープンスクール実施決定につきましては、海星HP『中学校から』にて本日18時に掲載させていただきます。

授業参観

本日まで、中学校は授業参観日となっております。昨日までと異なり、午前中までの実施となりますので、保護者の皆様はご注意ください。

生徒会活動

「おはようございます。」

さて、話は冒頭写真に移ります。昨日の朝、ちょうど雨も小休止だった時分、中学校風紀委員会が爽やかな声で挨拶運動を行っていました。傍らには朝掃除を行っている生徒もいます。

中学校生徒の挨拶運動は、2学期に始まったことではありませんが、大きく変わった部分があります。それは、「風紀委員会」が行っていることです。

もともと生徒会執行部が行っていた運動を風紀委員会が引き継ぎました。

 

(生徒総会に向けての話し合いの様子)

6月に行った『中学校生徒総会』に向け、中学全生徒で議題を挙げ、それぞれの議題を各委員会で話し合いました。その中で決まったのが、風紀委員会による挨拶運動です。時間や当番制というシステムなど、全て生徒たち自身で決め、いよいよ動き出しました。

 

 

生徒たち自身が学校生活をより良くしようと考え抜いた計画の数々が少しずつ生徒たち自身によって形になっていきます。

中学校第2回オープンスクールに向けて

そして、生徒総会でも中心となった生徒会執行部の活動も相変わらず活発です。明日に控えたオープンスクールでの彼らの役割は、参加者の皆様への学校紹介です。

執行部の生徒たちが一から計画し、足を使って取材を行い、時間を掛けて作り上げた入魂の資料です。

 

 

リハーサルも終え、確認作業の真っ最中だった執行部の面々を訪ねると、「任せてくださいよ!」とばかりに笑顔でこたえてくれました。

 

写真左端、硬式テニス部キャプテンも務めた生徒会長島田君にオープンスクールへの意気込みを尋ねてみました。

「勉強と部活動の両立がしっかりでき、楽しく生活を送ることができる学校だと思ってもらえるように資料を作りました。それがしっかりと伝えられるように当日も頑張ります。」

中学校第2回オープンスクールはいよいよ明日です。来校される皆様を心よりお待ちしています。生徒会執行部の活躍にも是非ご期待下さい。

※ 写真は、一昨日のステラ館4Fから見えた空、生徒総会に向けての話し合い、そして昨日の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal