学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成29年度 第2回中学校オープンスクール

2017.09.20

 

秋曇(あきぐもり)の朝、気温は23℃。

『秋陰(しゅういん)』とも呼ばれる秋の曇り空、空の様子ひとつとっても季節それぞれに名前があります。たとえば、桜の頃の曇り空は『花曇り』。明日から天気は下り坂のようです。秋の長雨に付けられている名は『秋霖(しゅうりん)』『すすき梅雨』、言葉が教えてくれる秋ならではがあります。

第141回九州地区高校野球長崎県大会

本日、順延となっていた秋季大会2回戦が行われる予定です。

2回戦 海星ー佐世保高専 本日9時30分~予定 会場:ビッグN球場

 

平成29年度 第2回中学校オープンスクール

さて、先週16日(土曜)は『第2回中学校オープンスクール』を実施いたしました。あいにくの雨模様となりましたが、第1回オープンスクールを超える多くの皆様にご参加いただきました。お足元が悪い中、ご来校いただきまして、まことにありがとうございました。

 

 

参加者の皆さんの誘導、受付は前回同様、生徒会執行部、合唱同好会、有志生徒が活躍してくれました。

 

 

傘を差せば視界はぐっと狭まります。

雨が止めばすっと傘を閉じ、通常よりも深いお辞儀や身振り、通る声でしっかりと相手に伝わる誘導をしてくれました。

 

 

「最初に参加したときは緊張してなかなか笑顔が作れなかったのですが、少しずつ慣れてきまいた。」

中学1年生から参加してくれている中学2年生もいます。

 

受付は合唱同好会の皆さんです。歌うときにも気がけるという表情、素敵な笑顔で役割をこなしていました。

 

 

そして、オープニングセレモニーでは、8人の澄んだ歌声で会場を満たしてくれました。

 

 

清水校長による話の後は、生徒会執行部による学校紹介です。

 

 

生徒ならではの視点で、海星中学校の魅力をたっぷり伝えてもらいました。

 

 

部活動紹介は、動画を交えながらの説明でした。百人一首部の動画では、札が読まれてから取るまでの部員の動きのあまりの速さに、どよめきが起きるほどでした。運動部、文化部、活動や実績、リサーチの結果を余すところなく披露してくれました。

 

その後、今回ご参加いただいた皆様に先行配布させていただきました生徒募集要項をもとに、学校説明・入試説明をいたしました。

生徒募集要項は第3回オープンスクールのチラシと合わせまして、9月末に各学校様に配布させていただく予定です。

 

 

今回のオープンスクールでは体験学習、部活動体験を実施いたしました。

体験授業で今回新たに開講させていただいたのは宗教の授業です。

 

 

新中央館マリアン聖堂にて体験授業を行いました。

国語、数学、英語、理科、社会は前回同様、ステラ館にて授業を体験していただきました。

 

 

ここでも補助生徒の皆さんが、先生たちのフォローとして教室内を所狭しと動き回ってくれました。

 

 

そして、午後は部活動体験です。

各部活動、日頃練習に取り組んでいる場所で部活動見学や体験をしていただきました。

 

本校大山グラウンドでは、弓道部と硬式野球部の体験です。

 

( 弓道 )

「弓道の良さをできる限り伝えたかったので手本ではとても集中しました。……そして、緊張しました。」

中学1年生も参加したデモンストレーション、少し早い先輩体験となったようです。

 

 

「どんな子が来るのが、本当に楽しみです。」

海星スケジュールにも、オープンスクールに向けて様々な意気込みが書かれていました。

参加者の方ひとりひとりに、本校中学生がついて指導する部活動もあります。体験が終わる頃には、仲良しになって、名残惜しそうに分かれる姿も毎年恒例です。

 

( 硬式野球 )

野球部は雨のため、室内練習場での体験となりました。

 

 

体幹、ストレッチなど、じっくりと一緒に汗を流しました。

 

体育館、剣道場、卓球場でも女子バスケット、剣道、卓球の体験を行いました。

 

( 女子バスケット )

( 剣道 )

( 卓球 )

参加者の皆さんが見ることにも体験することにも全力で取り組む姿勢には、毎年元気をいただきます。

 

 

文化部では、吹奏楽、百人一首、合唱、英語の体験を行いました。

 

 ( 吹奏楽 )

( 百人一首 )


( 合唱 )

合唱は、さながら参加者の方々に向けてのミニコンサートのようになりました。

 

( 英語 )

「体験してくれたみんなとまた会いたいです。」

中学生たちも待ちわびる来年春の出会い。

参加してくれた児童の皆さんの進路実現を心よりお祈りしています。次回、第3回オープンスクールは10月14日(土曜)に開催予定です。参加を心よりお待ちしています。

 

※ 写真は第2回オープンスクールの様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal