学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

『みんな』が楽しい修学旅行

2017.10.04

 

本日は1年で最も月が美しいとされる中秋の名月ですが、残念ながら空には雲がかかっています。終日曇りの予報ですが、雲間から覗く月でもと期待は膨らみます。午後8時以降、南の空に浮かぶ月が見頃のようです。

今朝の気温は20℃。終日、気温は余り上がらず秋らしい1日になるようです。

 

中学サッカー部

先週末、中学サッカー部は『高円宮杯Uー15サッカーリーグ』第18節(最終戦)に臨みました。対戦いただいた各チーム・大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございました。

海星 2-1 BRISTOL

この結果により、長崎県FAリーグ1部にて5位となり、『高円宮杯第29回九州ユース(U-15)サッカー選手権大会 長崎県代表決定戦』への出場が決まりました。

 

中学サッカー部部活動体験

そのサッカー部ですが、『部活動体験』を下記の要領で実施いたします。

日時:10月17日(火曜)・24日(火曜)
受付:17時~
場所:海星高校人工芝グラウンド
服装:サッカーができる服装
※飲み水の準備をしておいてください。

【 申し込み方法 】

以下の項目を記入していただき、FAXにてお申し込み下さい。なお、様式は自由で、鑑も必要ありません。

・氏名
・保護者氏名
・住所
・電話番号
・小学校名
・クラブチーム名
・参加日
(10月17日(火曜)・24日(火曜)で可能な日をご記入下さい。両日も可能です。)

FAX 095-820ー5696(担当 松崎)

海星中学校サッカー部の雰囲気、さらに是非人工芝グラウンドを直接ご覧になり、部員たちとともに汗を流していただければと思います。

 

中学3年 修学旅行

さて、いよいよ修学旅行が近づいてきた中学3年生、10日17日(火曜)に出発し、20日(金曜)に帰崎する予定です。

愛知県から始まり、岐阜県郡上八幡、高山陣屋、白川郷をめぐり、京都、大阪ユニバーサルスタジオジャパンに向かう今年度、京都では自分たちでルートを決めて、自主研修を行う予定です。

 

そんな中、活動を進めてきたのは冒頭写真『修学旅行委員会』です。

「修学旅行を盛り上げよう!」という目的で各クラスから集まった生徒たちです。

 

「とにかく自分たちでどんどん動いてくれて頼もしいです。」

担当の金子先生から話を聞くと、毎日のように昼休みに集まり、自発的に話し合い、修学旅行に向けて活動を進めているそうです。

 

そして、その一環として先週金曜日の総合学習にて行ったのが『修学旅行 マナー研修』です。企画立案、全て修学旅行委員会によるものです。

 

 

きっと楽しい修学旅行、それは自分たちが楽しい時間を過ごすために周りで支えてくれる人がいるからです。

自分たちだけが楽しい修学旅行ではなく、訪れる地域の方々を含め、関係していただいた全ての方々への感謝を伝え、心地よく感じていただける振る舞いを目指します。

 

歩行マナー、乗車マナーに始まり、挨拶、聞く姿勢や団体行動、生徒たちが考える注意すべきことを寸劇の形式で、悪い見本と良い見本を示しながら、わかりやすく表現してくれました。

 

たとえば挨拶。

施設の方に扮した先生に、自分たちが楽しむばかりで挨拶を返さない悪い見本。

 

そして、良い見本。

 

思わず気分も高揚する旅行期間中。日頃できているからと安心せず、演者も見ている生徒たちも楽しみながら、改めて気を付けておくことを確認していきました。

 

 

『みんな』が楽しい修学旅行まであと少しです。

 

※ 写真はサッカー部と中学3年総合学習の様子。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal