学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成29年度 中学校文化発表会

2017.11.22

『小雪』。「冷ゆるがゆえに雨も雪となってくだるゆえなり」とされる時候、最初の朝は雪とはいかず雨模様です。

5℃前後の朝が続いた今週ですが、雨のおかげか少し寒さはゆるんで10℃。冬特有の澄んだ空気の中、東山手から見える夜景を彩るようにイルミネーションが輝き始め、昨日は「先生、息が白くなりましたね」と生徒と挨拶をかわしました。

移り変わる景色、空から降る雨粒を見ながら雪の風景へと思いをはせます。

平成29年度 中学校文化発表会

さて、昨日は『中学校文化発表会』を実施しました。お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

「僕は、文化委員長としてここに立ち、保護者の皆様に『私たちの日頃の努力の成果を見て下さい』と自信を持って言うことができます。今日のために全員が、長い時間をかけ、知恵を出し合い、よりよいものを作ろうと頑張ってきました。あとはこの文化発表会を、会場にいる全員で楽しみ、いい1日にしましょう!」

集大成と言わんばかりに前を向き、堂々とした文化委員長の言葉で始まった第4回となる文化発表会。

盛り沢山だった発表の数々、力作揃いの掲示物を本日はご紹介します。

まずは、英語の教科発表です。生徒たちがクラスごとに英語を用いた出し物を決め披露しました。

スキット(寸劇)。

多種多様なお店でのやり取りを1年生が見事に演じました。

歌とダンス。

授業だけでなく、放課後遅くまで練習を重ねた息のあったダンスに、英語の歌声を乗せて送ります。

英語科の担任の先生は、クラスの生徒と一緒に歌い踊りました。

クラスの前に立ち、見事なパフォーマンスを見せてくれた生徒もいました。

そして、最後の決めポーズ。

プロモーションビデオとダンスという時間をかけたクラスもありました。学校生活を紹介しながら、最後はクラス全員で舞台を飛び出しました。

休憩時間は、会場となった体育館に所狭しと並んだ掲示物の鑑賞時間です。

各教科、そして、各学年の総合学習の成果が展示されました。

( 美術 )

( 国語 )

( 英語 )

( 理科 )

( 社会 )

( 各学年総合学習 )

スケジュール進行、そして、会場中を動き回り、舞台の配置転換や展示物の補修、受付誘導で活躍してくれたのは文化委員です。

見事なアナウンスや誘導で、当日は予定通りに進行することができました。

休憩も終わり、次は総合学習発表です。

1年生は『防災について』。

入学からこれまでの生活を振り返りながら、『がまだすドーム』や『錬成会』での体験学習を経て、学んだ防災についての成果を披露しました。

2年生は『職場体験学習を終えて』。

練習を重ねた礼法、挨拶を発表者が実践した後、職場体験学習準備から本番、その後のお礼までをまとめました。

3年生は『修学旅行振り返り』。

一生に残る思い出となった修学旅行の行程について、最高学年らしく言葉を尽くしながら、現地での感想、調べ学習の成果を発表しました。修学旅行で現地を訪れる後輩たちは、期待に胸を膨らませていたようでした。

そして、いよいよ『合唱コンクール』です。

「皆さんに届くよう心を込めて、楽しんで歌います。」

あるクラスの意気込みは、全てのクラスの思いでもあります。各クラスがそれぞれの歌に込めた気持ちを形にしました。全クラスの様子をご紹介します。

( 1S1 )

( 1S2 )

( 1S3 )

( 2S1 )

各クラス、指揮者、伴奏者の息がぴたりと合い、歌声をまとめ上げます。

( 2S2 )

( 3S3 )

英語発表に引き続き、英語曲を合唱コンクールの曲目に選んだのは3A、男子クラスならではの低く重みのある歌声が響きました。

( 3A )

( 3S1 )

( 3S2 )

( 3S3 )

そして、最後は有志の発表の時間です。

雰囲気ががらりと変わり、司会も会場を盛り上げます。

まずは漫才です。巧みな話術に会場中が笑いに包まれました。

切れのあるダンス、吹奏楽部有志によるクラリネット四重奏の音色に魅了されました。

文化委員長の言葉通り、今年も中学校みんなで作り上げた文化発表会。

幕を閉じ、最後の撤去まで無事終えることができました。

※ 写真は文化発表会の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal