学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

受け継ぎ、次へ
新生徒会専門委員会

2017.11.29

まさに小春日和といった昨日、日中の気温は20℃近くまで上がりました。窓を開け、上着を脱いで腕まくりをしながら学習をする生徒もいるほどでした。

今朝の気温も14℃と暖かい朝になりました。雨もぱらつく空、冬の冷たい雨は、『氷雨(ひさめ)』『凍雨』『寒雨』『冬雨』と様々な呼び名がありますが、本日は暖かな雨です。

高校生は昨日が定期考査1日目、中学生は本日から定期考査が始まります。

海星中学校 特別入試・一般入試Ⅰ

以下の日程で『海星中学校特別入試・一般入試Ⅰ』を実施いたします。(平成30年度 生徒募集要項

特別入試  日時:12月2日(土曜)
一般入試Ⅰ 日時:12月3日(日曜)

長崎県中総体新人大会結果

週末、県新人戦が行われ、柔道競技、空手競技に出場しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつも暖かいご声援ありがとうございます。

柔道競技

〈 男子90㎏以下級 〉
山﨑選手 ベスト8

〈 男子90㎏超級 〉
松尾選手 ベスト8

空手競技

〈 組み手の部 〉
井上選手 3回戦敗退

12月も各種競技において、市新人大会、県新人大会が行われます。また、弓道部も12月10日(日曜)に新人大会、吹奏楽部は12月16日(土曜)に『長崎県アンサンブルコンテスト』に臨みます。

長崎市中総体新人大会

■ バレーボール競技
日時:12月2日(土曜)・3日(日曜)
■ サッカー競技
日時:12月3日(日曜)・9日(土曜)・10日(日曜)
■ 硬式テニス競技
日時:12月9日(土曜)・10日(日曜)
■ 卓球競技
日時:12月9日(土曜)
■ 女子バスケットボール競技
日時:12月9日(土曜)・10日(日曜)

長崎県中総体新人大会

■ 硬式テニス競技
日時:12月16日(土曜)
■ 剣道競技
日時:12月17日(日曜)

新生徒会専門委員会

さて、今週の月曜日、中学生は『生徒会専門委員会』を行いました。

先日の『生徒会総選挙』で決まった新しい生徒会執行部とともに、各委員会における2年生の新しい専門委員長、副委員長も選出され、専門員会では新旧の引き継ぎを行いました。

「みんなの協力があったから、1年間委員長を務めることができました。たくさんの意見を出してくれて本当にありがとうございました。そのおかげで、色々なことができました。」

旧委員長、副委員長の挨拶。紙面を読み上げる生徒はもちろんいません。

前を向き、一緒に活動した仲間の目を見ながら、『みんなの力』があってこその委員会だと堂々とスピーチしました。

それでも、みんなは知っています。先頭に立って、常に委員会を引っ張っていたのは誰だったのかを。

( 生徒総会の様子 )

( 第2回オープンスクールの様子 )

校内大会の様子)

( 文化発表会の様子 )

様々な行事を経て、見事に成長してくれたリーダーたちでした。

そして、引き継ぎます。

3年生と2年生が一緒に会を進行しながら引き継いでいく委員会。

生徒会執行部は、進行は旧委員会、書記は新委員会が行い、基本的な仕事を確認後、3学期に執行部主催で運営していく行事について確認しました。3学期には『強歩会』『予餞会』が待っています。

「次の校内大会では、先輩たちが進行をして、私たちは開会式と閉会式を担当する予定です。」

新体育委員長に話を聞くと、12月14日(木曜)に行う『校内大会』の計画を教えてくれました。次の行事に向けて、それぞれ動き出しています。

打ち合わせ後、新委員長、副委員長が早速、会を取り仕切る委員会もありました。

司会、書記、役割分担をしながらの進行、不安げながら一生懸命に取り組む様子は、ちょうど1年前を見るようでした。

文化委員会は、先日の『文化発表会』の振り返りを旧委員長が行い、その後、新しい委員長に引き継ぎました。

「先生、これで最後なので、黒板の写真を撮ってくれませんか。」

旧副委員長からのお願いに眺めてみれば、この黒板もまた成長の証、上手にまとめられるようになった黒板、要点が上手にまとめられるようになった議事録ノート。

そして、新委員会へ。

「それでは、専門委員会を始めます。」

まだ、たどたどしく、そして、初々しく。ただ、周りには今まで一緒に活動してきた仲間がいます。

みんなで委員会。

これまでを受け継ぎ、次の新しい一歩へ。全てはここから、成長が楽しみな新専門委員会がはじまりました。

※ 写真は生徒総会、第2回オープンスクール、校内大会、文化発表会、そして、専門委員会の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal