学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

アルバムの日に

2017.12.06

九州の様々な場所で初雪が観測された昨日、本日も朝の気温は5℃。

生徒たちの熱でほんのりと暖まる教室、うっすらと結露した窓ガラス、休み時間の換気に起こる「寒い」の合唱。冬の教室が見られた昨日でした。

今日も、雲がかかる空からは、今にも雪が降ってきそうな寒さです。

西彼杵郡アンサンブルコンテスト

先日も、海星ブログにてお伝えした吹奏楽部4名が、12月3日(日曜)、時津中学校にて行われた『西彼杵郡アンサンブルコンテスト』に出場し、銀賞、そして、特別賞として敢闘賞をいただきました。

「県大会に向けての課題が見えた大会でした」と顧問 下村洸征先生。部員の皆さんも、次の大会へ向けて気持ちを新たにしたようでした。

『長崎県アンサンブルコンテスト』は12月16日(土曜)、諫早市文化会館にて行われます。

長崎市中総体新人大会

また、中学サッカー部が同日12月3日(日曜)、長崎市中総体新人大会に臨みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつも暖かいご声援ありがとうございます。

サッカー競技

2回戦 海星 8-0 梅香崎中

3回戦 海星 - 三重中
日時:12月9日(土曜) 会場:長崎市総合運動公園(芝)

アルバムの日

さて、寒さが厳しかった昨日12月5日は『アルバムの日』。

締めくくりの12月、1年間撮りためた写真を「いつか時間ができたら」と後回しにされることなく、アルバム作りをしてもらいたいとの願いが込められた、5日(いつか)の記念日です。

それを意図したわけでもありませんが、考査期間があけた今週は、冒頭写真のように、様々な場所で2学期を振り返った写真が張り出され、生徒たちが集まって懐かしそうに眺めていました。

中学2年生が見ていたのは『職場体験学習』の写真です。

「この時はさ…」。生徒ごとに違った業種を経験した体験学習。お世話になったそれぞれの職場で経験したこと、感じたことを写真から浮かび上がることをもとに言葉にして共有していました。

中学3年生。

放課後『伸学講座』の後に行っている自習会。静寂の雰囲気の中、教室の外では10月に行った『修学旅行』の写真の掲示がひそかに行われていました。

そして、自習会終了後。写真を目にした生徒たちは一斉に色めきだちました。

修学旅行の楽しかった思い出が広がった光景。下校時間ぎりぎりまで友だちと一緒に見ていました。

最後は中学1年生。

昼食時に教室を訪ねてみると、教室の後ろには『錬成会』や『スケッチ大会』、そして、中学校みんなで作り上げた『文化発表会』の写真。

2年生、3年生とこれからも作られていく思い出。

この日、この時に一緒に楽しく食事をした時間も思い出の1つ。アルバムの写真はもっともっと増えていきます。

※ 写真は西彼杵郡アンサンブルコンテストと昨日の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal