学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

深く色づく

2018.04.13

平成29年度ふりかえり(※海星HP・トップページ下にアップしました)

陽光を浴びて、白く輝くように目に映った桜の新緑も、日差しをいっぱいに受けて深い緑色へと移ろいをみせてきました。

今朝の気温は14℃。過ごしやすい陽気ですが、週末は天気は下り坂のようです。『春に三日の晴れ無し』。春らしい変わりやすい天気が続く予報です。

体育祭に向けて

今月末27日(金曜)に控えた『体育祭』。来週16日(月曜)は中高ともに本番の舞台である『長崎市営ラグビーサッカー場』での現地練習です。(天候による実施有無連絡は、メールメイトにて配信します)

放課後の3年生の教室を覗いてみると、その体育祭『応援合戦』計画の真っ最中でした。赤白に分かれても各色150人近くの中学生と連携を図らなくてはいけません。

頭を突き合わせて、話し合いを続けていました。

去年は先輩に引っ張ってもらった体育祭。今年は先輩として引っ張る体育祭です。

IMG_1106

IMG_1251             ( 昨年の体育祭、中学生の応援合戦の様子 )

最高学年3年生の活躍は、昨日もう一つ。冒頭写真、生徒会主催で、各種専門委員会の委員長・副委員長が1年生に向けて説明会を行いました。

如己・体育・文化・風紀・保健・美化に分かれた委員会。準備も生徒たちの手で行い、委員長自らが経験した仕事について丁寧に話をしました。

説明会が終わった後。

文化委員長が『図書だより』を制作していました。去年の委員長から始まった活動です。取り組みは今の委員長に受け継がれ、今年度はまず委員長から率先して始めます。

「部活動体験にたくさんの1年生が来てくれました。教えるのって、難しいですね。頑張ります。」

先輩としての姿は部活動にも。1年生が入部し、後輩ができた2年生は『教える』ことにも今一生懸命です。

( 硬式野球部の入団式の様子 )

春休み期間中、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

大きな成果も得た春休み。

合唱部 第20回記念九州音楽コンクール

声楽部門 中学生クラス 金賞 坪内 せら さん

百人一首部 第11回長崎百人一首競技かるた大会

A級 3位  原口 詩菜 選手
B級 優勝 吉岡 愛子 選手
B級 3位  高橋 未有 選手

柔道部 平成28年長崎県柔道場連盟大会

中学1年男子重量級の部 準優勝 松尾 恵之伸 選手

サッカー部 第31回九州中学校(U-14)サッカー大会

1回戦 海星(※長崎2位) 1-0 大分(大分1位)
2回戦 海星(※長崎2位) 1―6  日章学園(宮崎1位)

※ 各県中総体新人大会の上位2チームが出場

この他にも硬式野球部(県内外チームとの練習試合)・剣道部(人吉遠征・湯布院剣道錬成大会)・女子バスケットボール部(活水高校・長大附属中・本校にて練習試合)・吹奏楽部(定期演奏会・出航式での演奏)など精力的に活動しました。

團俊晴展

また、美術部はカリオモンズコーヒー大村店にて行われた顧問の團先生の個展を鑑賞しました。

「生徒に技術や知識を教えることも大切ですが、私自身が作品に取り組む態度を少しでも見せることができればと思っていました。今回は個展を開催し、美術部の部員も観に来てくれました。部員の目にはどのように映ったかはわかりませんが、私自身も観に来てくれた部員も1つ経験が増えたことに喜びを感じます。」

團先生から話を聞きました。顧問の先生自らの作品の数々に多くの刺激を受けた部員の皆さん。

「自分もこんなお洒落な場所で作品を展示したいなという目標ができました。新鮮な経験でした。」

たくさんの日差しを浴びた桜の葉のように、年を追うたびに経験を重ね、深く色鮮やかに成長していく生徒たち。新たな1年が始まります。

※ 写真は専門委員会説明・放課後・昨年の体育祭、各部活動、團先生の個展の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal