学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

上級生の活躍

2018.04.20

昇る太陽に今日も強い日差しを感じることを予感しますが、今は肌をなでる風が少し冷たく心地よさを感じる朝。気温は9℃です。今日も日中は暑くなりそうな気配です。

体育祭に向けて

4月27日(金曜)に控えた体育祭。来週23日(月曜)は、今週月曜日に続き松山市営ラグビー・サッカー場で体育祭の全校練習があります。

今までは校内グラウンド(通称:上グラウンド)で開催されていた体育祭。場所が変わって3年目。今年は、海星名物である『行進』がいよいよ復活します。入場行進曲も一新。一糸乱れぬ行進は、当日に是非注目していただきたいポイントです。

中学3年生は初めての経験ですが、白組・赤組の団長を中心に2年生もサポートをしつつ、行進の配置をてきばきと決定していました。

活躍めざましい先輩たち。

先週水曜日の海星ブログでは、中学部活動生の春休みの活動についてお伝えしましたが、今回応援合戦の練習を下校ぎりぎりまで行う中、選手の皆さんが快く春休みの振り返りを話してくれましたので、結果と合わせて改めてご紹介します。

サッカー部 第31回九州中学校(U-14)サッカー大会

1回戦 海星(※長崎2位) 1-0 大分(大分1位)
2回戦 海星(※長崎2位) 1―6  日章学園(宮崎1位)

※ 各県中総体新人大会の上位2チームが出場

「九州大会では全員が一つになり1回戦では勝つことができましたが、2回戦では、技術面だけでなく意識面でも差を感じる試合となりました。中総体までにどのチームにも勝てるチームを皆で作りたいです。」

九州という大舞台での大会、サッカー部主将・東尾選手が話してくれました。冒頭サッカー部写真は、部を牽引する3年生の部員の皆さんですが、体育祭現地練習では『用具係』として後輩と連携しながら作業に取り組んでいます。チーム作りは部活動だけでなく、様々な場で行われています。

百人一首部 第11回長崎百人一首競技かるた大会

A級(有段者の部)

3年生 原口 詩菜選手 3位

「昨年よりも成長した結果が出せて、とても嬉しいです。高校生の先輩や同級生だけでなく、後輩もどんどん実力をつけてきています。百人一首部の皆が頑張っているから私ももっと頑張れたと思います。これからももっと成長していけるように、日々努力を重ねていきたいです。」

B級(無段者の部)

2年生 吉原 愛子選手 優勝
2年生 高橋 未有選手 3位

「春休みはいつもより集中して取り組めた甲斐もあり、よい結果を残すことができました。これからも大会で上位に入れるよう、頑張ります。」

(左から吉原選手・原口選手・高橋選手)

一貫校ならでは。中高がともに練習に励む同部活動。

新入部員も増えた部室には、本日も畳を払う小気味よい音が響きます。

柔道部 第28回 長崎県柔道連盟大会

中学1年男子重量級の部 松尾 恵之伸選手 準優勝

「準優勝で悔しかったです。また1から練習を積み重ねていきます。」

前述したサッカー部同様、中学柔道部も運動会の舞台装置を作り上げる一員です。高校生部員とともに春休みも遠征や他校練習に取り組みました。

第20回記念九州音楽コンクール

声楽部門 中学生クラス 坪内せらさん 金賞

「今回のコンクールに向けて発声や発音・言葉の意味を理解して歌うように努力しました。入賞できて、とても嬉しかったです。」

飛躍の1年となった合唱同好会。皆でも一人でも『伝える歌声』は変わりません。

来週は体育祭。

部活動、クラス、学年、各色、そして、学校。たくさんの繋がりの形を目にすることが行事です。深まり、新しく生まれる絆もあります。

一致団結して最高の思い出を一緒に作りましょう。

今週末の各クラブ活動大会情報

女子バスケットボール部 長崎新聞社杯争奪 長崎市中学校 バスケットボール大会

日時:4月21日(土曜)  場所:桜馬場中学校体育館

男子バレー同好会 小浜大会

日時:4月21日(土曜)・22日(日曜) 場所:小浜・南串中学校体育館ほか

*橘中学校・梅香崎中学校との合同チームで出場

テニス部 第45回 九州ジュニアテニス選手権大会 長崎県予選

日時:4月21日(土曜)・22日(日曜) 場所:長崎市総合運動公園 かきどまり庭球場

弓道部 長崎市長・市議長楯争奪弓道大会

日時:4月22日(日曜) 場所:長崎市営弓道場

*写真は、サッカー部・体育祭の練習風景・百人一首部・柔道部・合唱部

平成30年 海星同窓会総会

■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)

■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal