学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

総合学習スタート

2018.05.18

今日は朝から曇り空。湿度が高く蒸し暑い1日になりそうです。

この時期に待ち遠しいのは、雨の中でひときわ美しさが輝く、初夏を彩る紫陽花(あじさい)の開花です。

長崎市の花でもある紫陽花の名所といえば、長崎有数の観光地『眼鏡橋』がある中島川周辺です。もうそろそろ開きかけていた紫陽花ですが、小高い場所にある海星の紫陽花は、まだまだ青く固いつぼみが力を蓄えて出番を待っています。

紫陽花があるのは体育館と管理棟の間の辺りです。敷地内で四季折々の植物が楽しめるのが海星の良いところの一つです。

総合学習スタート

今日5月18日(金曜)は高校生にとっては第1回定期考査の最終日です。一足早く昨日定期考査を終えた中学生は、本日から総合学習をスタートします。

今年の各学年の総合学習のテーマは、1年生は今年から新たに始める『長崎学』、2年生は『職場体験学習』、3年生は『修学旅行』です。総合学習では、クラスの枠を超えて、学年全体でテーマに沿った内容を学び、様々な体験と実践を経て自主性と協調性などを身につけます。

『ICT教室』と『図書閲覧室』

ステラ館には、その各学年の総合学習を支える特別教室が2つあります。それはステラ館3階にある『ICT教室』と2階の『図書閲覧室』という『調べ学習』のための教室です。

総合学習では、生徒たちが主体的に調べ学習に取り組む機会が多くあります。昼休みは係や委員会の役割を果たし、放課後は一刻も早く部活動に行って練習をしたい……など、日々様々な活動で忙しく過ごしている生徒たち。

そんな生徒たちをサポートするために、昼休み・放課後のわずかな時間を利用してインターネットでの検索や、関連図書の確認ができる教室です。

タブレットは『ICT教室』『図書閲覧室』両方で利用可能です。1人1台ずつ用いながら授業を行うこともあります。昨日は本日の総合学習に向けて、中学3年生が京都自主研修の事前調べをしていました。

図書閲覧室にある書籍類は、各学年の総合学習に関する書籍がほとんどですが、文化委員会を中心に取り組んでいる読書推進活動や朝の読書に役立つ小説などもあります。

今までの卒業生や学校を退職した先生・在職中の先生から寄贈されたものも多く、清掃担当の生徒たちが毎日せっせと整理を行っています。

この春巣立っていった第71回生の卒業生たちが、卒業記念品として贈ってくれた書籍類も新たに加わりました。

文庫本は、現在の中学3年生が昨年度に授業で作成した『読書案内パンフレット』をもとに選ばれました。読書案内は図書閲覧室に掲示しており、生徒たちはそれを見て、読む本を選ぶこともあります。

今年度からは、好奇心や知識欲を刺激する一助となるよう、中高生用の新聞や月刊誌も置いています。

中学生の皆さんは、2つの特別教室を上手に活用して、これから始まる総合学習を一緒に充実させましょう。

※ 写真は図書閲覧室の様子

平成30年 海星同窓会総会

■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)

■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal