中学3年 修学旅行事前研修


梅雨間近を感じさせるお天気、気温は21℃。

今週21日(月曜)から中学生は高校生より一足早く夏服への移行期間に入りました。今朝の気温も手伝って早速夏服で登校する生徒も多く、登校風景が涼しげに見えます。

3年生 修学旅行事前研修

先週末18日(金曜)より始まった総合学習、3年生は『修学旅行事前研修』を行っています。今回はその取り組みの1回目をご紹介します。

これまでに3年生は、1年の時の『防災学習』で防災意識や協力することの大切さを、2年生の時の『職場体験学習』では働くことや社会に関する考え方、礼儀、責任感などを地域の中で体験を通して学んできました。

IMG_2787

IMG_0649( 昨年の中学1年生『防災学習』の様子)

IMG_2828

( 昨年の中学2年生『職場体験学習』の様子)

3年生では修学旅行へ向けての『調べ学習』を通して、1・2年生で得た力を活かしながら、情報収集力や協調性、自主性を高めていきます。

修学旅行は愛知『名古屋市科学館』から始まり、岐阜『郡上八幡』・『高山陣屋』・『白川郷』をめぐり、京都を経て、大阪『ユニバーサルスタジオジャパン』に向かう3泊4日の行程です。京都では全て自分たちでルートを決めて、自主研修を行います。

調べるのは修学旅行で訪れる目的地と、各班が自主研修で訪れる場所についてです。前回の中学海星ブログでは、ステラ館『図書閲覧室』にて下調べをする様子をご紹介しました。

18日(金曜)の総合学習1回目は、修学旅行のオリエンテーションからスタートです。行程確認や活動班を決め、各班で役割分担を行いました。

続いてDVD視聴です。DVDは修学旅行で3年生が訪れる『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』が、いかにして現在のような人気テーマパークになったのかという内容でした。

来場者の年齢層や訪れた時期といった膨大なデータから割り出した長所や課題、そこからお客様に喜んでもらうために、多くの人が長い時間をかけて積み重ねた妥協のない努力と工夫。そして、来場された方の満面の笑み。

「DVDに出ていた細部までこだわっている部分を是非実際に見てみたいです。」

知ったからこそ現地での楽しみが増えていきます。また、楽しさを追い求める裏側には入念なリサーチや打ち合わせがあるのだと知りました。

視聴後に行った自主研修の話し合いでは、先生たちも交えて下調べした情報について積極的な意見交換が行われました。

現地の情報や班のメンバーが楽しみにしていることなどを納得できるまで調べ尽くし、皆で最高の修学旅行を作り上げていきます。

※ 写真は総合学習の様子。

平成30年 海星同窓会総会(今週末開催)

■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)

■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)