学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

あじさい咲く

2018.05.30

今週月曜日に梅雨入りした九州北部ですが平年に比べると8日早く、昨年に比べると23日も早いそうです。その梅雨入りに合わせたかのように校内のあじさいも花を咲かせ始めました。

土壌の性質や咲いてからの日数で花の色を変えることから『七変化』とも言われ、雨の風景の中に彩りを添えてくれます。今朝もあじさいが映える梅雨空、気温は21℃です。

中学校 第1回オープンスクール

今週末の6月3日(日曜)は『中学校第1回オープンスクール』を実施します。今回のオープンスクールでは『学校説明・入試説明』『体験授業』とともに、希望者の皆さんには『部活動体験』もしていただく予定です。

( 昨年のオープンスクールの様子 )

有志として多くの生徒が補助として参加してくれます。学校の雰囲気と合わせて頑張る生徒の姿もご覧いただけると幸いです。申し込みは6月1日(金曜)までとなっております。ぜひご参加ください。

活躍 生徒会専門委員会

さて、そのオープンスクールで例年見事な学校紹介をしてくれるのが生徒会執行部の皆さんです。6月22日(金曜)には『生徒総会』も控えるため準備で大忙しです。生徒総会で執行部は企画運営や司会進行の役割を担います。

( 昨年の生徒総会の様子 )

生徒総会で発表する各委員会は、各クラスから挙がった各専門委員会への質問や要望について現在話し合いの真っ最中です。全校生徒の意見を取り入れながら、ますます活性化する生徒会活動。すで動き出している委員会も多くあります。

「教室環境だけでなく、学校生活の過ごし方も含めて一年を通して『整える』意識を持ち続けてもらうための呼びかけをしていきたいです」

『校内美化運動』を目標に掲げる美化委員会は、クラスごとにアイデアを出し合って完成した『目を引き、わかりやすい』をテーマとしたポスターを学校のいたるところに掲示しています。

今年から『献金活動』に加えて『ベルマーク運動』に取り組む如己委員会。ポスターは教室掲示用だけでなく、地域の方々にもご協力をいただけるように学外掲示用のポスターも並行して作成中です。

意見を吸い上げて具体的な活動計画へとまとめ、生徒たちが委員会という組織で活動に取り組む様子はあじさいの花を連想させます。

小さい花の集まりであるあじさいは、集まるからこそ美しさが際立ちます。生徒個人ではなく、委員会としての集団の輝きは、あじさいの『七変化』のように美しさはそのままに年度や構成メンバーによって色合いを変えます。

よりよい学校生活のための取り組みが、梅雨空の下で1つずつ花開きます。

※ 写真は昨年のオープンスクール、生徒総会、今年度の委員会活動の様子

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal