学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

明後日6月3日(日曜)は『中学校 第1回オープンスクール』

2018.06.01

6月最初の朝は梅雨の晴れ間、気温は18℃です。

本日6月1日(金曜)は『長崎県高等学校総合体育大会開会式』が行われます。選手たちを激励するかのような晴れ空は週明けまで続く予報です。

本日は『長崎県高等学校総合体育大会』高校硬式野球部『第66回NHK杯高校野球・長崎県大会』、『長崎市中学校総合体育大会』および中学硬式野球部『第46回 日本選手権九州予選大会』、中学弓道部『平成30年度 長崎県弓道大会』の選手壮行会を行い全校生徒で選手の皆さんを激励します。

『Sunshine without rain makes a desert.』
(雨が降らずに晴れてばかりいると、砂漠になってしまう)

『成功のみでは人は成長せず、逆境もあるからこそ人は成長する』という意味の格言です。勝利や敗北、練習の成果を感じた瞬間や悔いの残る取り組みなど多くの経験を積み重ね、心身ともに大きく成長してきた選手の皆さん。今朝は過ごしやすい朝ですが、日中は気温が30℃近くまで上がるようです。暑く熱い日々、各学校の選手の皆さんのご健闘を心から祈ります。

明後日3日(日曜)は中学校第1回オープンスクール

「先輩たちの応援頑張ってきます!」

高総体の1週間後、6月9日(土曜)から『長崎市中学校総合体育大会』が始まります。その前に、中学運動部の部員の皆さんはいつもお世話になっている高校生の先輩の応援に意気込んでいます。

そして、学校で頑張ってくれるのは生徒会執行部を中心とした有志の皆さんです。明後日3日(日曜)は『中学校 第1回オープンスクール』を実施します。

今回は生徒会執行部の皆さんが調査してまとめてくれた今回のオープンスクールの見どころを紹介します。

学校説明・入試説明

「春休み前から準備を進めてきた生徒会の学校紹介はここで披露します。」

「海星中学校の1日の様子を生徒の目線で撮影し、登校から下校まで普段通りの海星を紹介します。部活動紹介では、大会などが重なって今回部活動体験を行えない部活動の映像も用意しているので必見です。」

体験授業

「今回の体験授業は英語、国語・算数・理科実験・社会の5教科です。算数の授業のポイントを担当される井上先生にお聞きしました。」

「この立方体を見てくれますか。これは正六面体と呼ばれる立体です。世界は様々な立体で形作られています。この図形だけでなくたくさんの図形を一緒に作りながら、身近にあふれる『数の世界』を一緒に考えていきたいと思っています。」

部活動体験

「今回の部活動体験では、硬式野球部・弓道部・硬式テニス部・吹奏楽部・合唱同好会の体験ができます。毎年、部員の皆さんが一人一人に付きっきりになってアドバイスをしています。やったことがない競技でもちょっと上手になって帰れますよ。」

( 昨年度の部活動体験の様子 )

「まず私たちは当日の学校紹介に向けて頑張ります。たくさんの小学生の皆さんが来てくれるとうれしいです。」

準備で忙しい中、たくさんの取材をしてくれた生徒会執行部の皆さん。そして、最後の見どころは働いている有志生徒の皆さんです。

「昨年、私たちがオープンスクールに来た時に、先輩たちがてきぱきと受付で働く姿を見てあこがれていました。」

昨年実際にオープンスクールに参加してくれた現1年生が話してくれました。今年はその1年生が迎える側になって参加者の皆さんをもてなします。

( 昨年度のオープンスクールの様子 )

『中学校 第1回オープンスクール』はいよいよ明後日6月3日(日曜)です。当日申し込みも受け付けておりますので、どうぞお気軽に足をお運びください。皆様のご来校を生徒教職員一同心からお待ちしています。

※ 写真は昨年のオープンスクールと生徒会執行部の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal