9日(土曜)からは平成30年度 長崎市中総体


夜半から降り始めた弱い雨は強さを増しながら降り続いています。山々は白く煙り湿度を感じる朝、気温は22℃。

明日9日(土曜)から『長崎市中学校総合体育大会』が始まります。いつも部活動でお世話になっている高校生の先輩の背中に声が枯れるまで声援を送った先週末の高総体。次はいよいよ中学生の出番です。

第39回 全国中学生将棋選手権大会・平成30年度 中学校将棋団体戦

運動部の皆さんの活躍の前に嬉しい報告が飛び込んできました。中学3年生 宮田選手が『第39回 全国中学生将棋選手権大会(長崎大会)』にて準優勝、また同じく中学3年生 大井選手とともに臨んだ『平成30年度 中学校将棋団体戦』でも準優勝という結果を飾りました。

敗れた悔しさをにじませながらもチームとして一緒につかんだ勝利に顔をほころばせる両選手は、中総体で卓球競技に選手として出場します。両選手の健闘を祈ります。

始まる中総体

さて、今年度の『長崎市中学校総合体育大会』には本校から男子55人(7競技)女子38人(6競技)の選手が出場します。

また、9日(土曜)に行われる『平成30年度 長崎県弓道大会』に男子8名女子9名、来週16日(土曜)から始まる『第46回 日本選手権九州予選大会(決勝トーナメント)』に硬式野球部19名が出場し、合計129名が各種大会へと臨みます。

結果につきましては高校ブログと同様、中学ブログでも速報にてお知らせしていく予定です。試合時間や場所につきましては本ブログの末尾に記載しております表をご参照ください。

選手たちは先週末の壮行会にて全校生徒の前で堂々と行進し、高総体に出場する選手の皆さんとともに激励を受けました。行進の際には、生徒会執行部のアナウンスにて各部キャプテンの大会への抱負が読み上げられました。

そこで今回は大会を控える各運動部のキャプテンの抱負をご紹介したいと思います。

サッカー競技

「新人戦の九州大会では技術だけでなく意識の差も感じる試合を経験しました。日頃の1つ1つの練習から意識を高く持ち、チーム一丸になって試合に臨みます。」

女子バスケット競技

「まずは目の前の試合を大事にします。できるだけ多くの勝利を重ねていきたいです。」

現在の中学3年生は昨年度の中総体でもめざましい活躍を見せてくれました。

( 昨年度の中総体の様子 )

剣道競技(男女)

「今年は個人戦だけでなく団体戦でも出場する機会を得ました。悔いのない試合をしたいです。」

昨年度の『長崎市新人大会』において男子個人で現中学3年生 野川選手が3位、女子個人では現中学3年生 長谷川選手が準優勝という結果を残し県大会へと駒を進めた剣道部。団体戦としての活躍も注目です。

卓球競技(男女)

「男子団体では先輩と一緒に3位という結果を残すことができました。昨年以上の結果を残せるように最後まで練習に取り組んでいきます。」

「女子の目標は団体戦で予選リーグ突破を果たすことです。」

練習を見学させていただくと女子部員は高校男子部員との団体戦の真っ最中でした。試合の様子をチームがじっと見つめ、ポイントごとに大きな声援が上がります。中高がともに汗を流して練習に励んでいます。

テニス競技(男女)

「まず目指すは個人戦・団体戦ともに県中総体への出場を果たすことです。」

男女がともに切磋琢磨する専用テニスコート。高校男子硬式テニス部が成し遂げた県中総体20連覇が選手の皆さんにとって刺激にならないはずがありません。

柔道競技

「選手全員各階級で優勝を目指します。」

道場に響く畳を打つ大きな音。高校生の先輩たちとの稽古の他にも出稽古にて多くの経験を積んできました。

体操競技・水泳競技・空手競技

部活動以外にも校外活動として競技に取り組む選手の皆さんもいます。昨年度の中総体にて九州大会へ進出した体操競技 伊東選手を始めとして昨年の自分を超える結果を目標に掲げます。

平成30年度 長崎県弓道大会

「一射入魂、一人ではなく全員で勝つという気持ちで大会に臨みます。」

先日の『第1回 オープンスクール』では30名近くの部活動体験参加者の皆さんを相手に声を掛け合い、見事なチームプレイで場を盛り上げました。団結力が発揮されるのは競技中ばかりではありません。

第46回 日本選手権九州予選大会(決勝トーナメント)

1回戦 海星-熊本北

日時:6月16日(土曜)9時15分~(予定)
会場:宮崎市生目の杜運動公園 生目第2野球場(宮崎県)

「3年間ずっと目標にしてきた神宮球場で行われる全国大会への切符を必ず勝ち取ります。」

大会期間中、出場選手以外の生徒の皆さんは応援のために各会場に向かいます。

選手、応援生徒、各中学校が一丸となる中総体。学校全体で頑張る選手の皆さんにエールを送ります。

※ 写真は各部活動・校外活動の選手の皆さんの様子。

平成30年度 長崎市中学校総合体育大会

競技 会場 日程 試合内容
サッカー かきどまり運動広場芝 9日(土曜) 1回戦 海星ー小島(10時45分試合開始)
卓球 長崎県立総合体育館 9日(土曜) 10時30分競技開始

個人戦(男子)

個人戦(女子)

10日(日曜) 9時30分 競技開始

団体戦(男子)リーグ戦

1試合目 海星ー岩屋

2試合目 海星ー三川

3試合目 海星ー日見

団体戦(女子)リーグ戦

1試合目 海星ー西浦上

2試合目 海星ー三重

女子バスケット 瓊浦高校体育館 9日(土曜) 1回戦 海星ー福田(10時試合開始)
硬式テニス 長崎市営松山庭球場 9日(土曜) 9時20分競技開始

団体戦(男子)トーナメント戦

1試合目 海星ー長大附属

団体戦(女子)リーグ戦

1試合目 海星ー長大附属

2試合目 海星ー長崎東

個人戦男子(ダブルス)

個人戦女子(ダブルス)

10日(日曜) 8時50分競技開始

個人戦男子(シングルス)

個人戦女子(シングルス)

 

柔道 長崎県立総合体育館 10日(日曜) 10時20分 競技開始

個人戦

剣道 三菱重工総合体育館 9日(土曜) 9時30分 競技開始

団体戦(男子)リーグ戦

1試合目 海星ー小江原

2試合目 海星ー緑が丘

団体戦(女子)リーグ戦

1試合目 海星-琴海

2試合目 海星-橘

個人戦(男子)

個人戦(女子)

体操 長崎市民会館体育館 10日(日曜) 12時30分 競技開始
空手道 長崎市民体育館 16日(土曜) 9時20分 競技開始

個人戦(組手・形)

水泳 長崎市民総合プール 16日(土曜) 10時30分 競技開始
17日(日曜) 9時15分 競技開始