学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

夏休みを振り返って

2018.08.29

日中は吹く風さえも暑く感じる今年の夏。今朝の南風は心地よい涼をもたらしてくれる風です。空は快晴、長崎港もきらきらと輝いています。気温は26℃。今日も暑くなりそうです。

8月。終わりを迎える今週ですが、今月の異名は『葉月(はづき)』。

『葉』という漢字に用いられる『枼』の字は音『ヨウ』を表すとともに葉っぱの形が由来です。根から吸い上げた養分を葉の全体に行き渡らせる細かな葉脈を見事に表現した文字、養分が青々と葉を茂らせるように生徒の皆さんも夏の経験を力に変え、一歩成長して新しい学期を迎えます。

本日は『平成30年度 第2学期始業式』。式後には中高各学年で試験を実施します。

夏の成果

夏休み期間中、各クラブ活動は全国各地で公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

冒頭写真、中学硬式野球部は夏休み期間中3つの大会に出場し、『第8回西日本野球選手権大会』にて見事優勝という成績を残しました。同大会において最終優秀選手賞に青山選手、優秀選手賞に森選手、ベストナインに宮城選手、中村選手、今井選手が選ばれています。

第8回西日本野球選手権大会

1回戦 海星 7-6 八尾(関西)
2回戦 海星 11-4 泉佐野(関西)
3回戦 海星 3-2 豊橋東(東海)
準決勝  海星 5-0 徳島東(関西)
決勝  海星 8-7 京都木津川(関西)優勝

東アジアU-15ベースボール大会

■予選リーグ
1試合目 海星  9-2 国立中央
2試合目 海星  6-5 Hong Kong U15
3試合目 海星 12-5 大阪旭
■決勝トーナメント
1回戦  海星  1―0 高川学園
2回戦   海星  3-4 民生國民 5位

第13回西日本新聞社旗争奪夏季野球大会

1回戦 海星 3―4 熊本中央

長崎県中学校総合体育大会

7月末に行われた『長崎県中学校総合体育大会』に出場したのはサッカー競技、剣道競技、体操競技、水泳競技の4競技です。サッカー競技では8年ぶり7回目となる優勝を果たし、体操競技伊東選手とともに九州大会へと駒を進めました。

サッカー競技

2回戦 海星 2-0 桜馬場
3回戦 海星 9-1 川棚
準決勝 海星 3-1 淵
決勝  海星 3(4PK2)3  島原第一
優勝(8年ぶり7回目)

剣道競技

■女子個人
長谷川選手 1回戦敗退
平山選手  2回戦敗退

体操競技

女子個人 伊東選手 4位

水泳競技

■女子100m平泳ぎ
〈 予選 〉
西沢選手 11位
■女子50m自由形
〈 予選 〉
田平選手 4位
〈 決勝 〉
田平選手 6位

8月4日(土曜)より行われた『九州中学校体育大会』。サッカー競技が行われたのは宮崎県です。

試合が始まるまでの準備の時間。控えの選手の献身的なサポートが光ります。彼らの活躍があるからこそ選手は全力のパフォーマンスを発揮することができます。

そして宮崎の地に響く応援の声。応援部員だけでなく、会場には多くの保護者の皆様も駆けつけてくださいました。

フィールド内外の全員が最後の一秒まで勝利を信じてボールを追いかけ、声を枯らして力を尽くしました。

1回戦 海星 0-1 昭栄(佐賀県)

試合終了後にはお互いをたたえる大きな拍手が送られました。一つの集大成。ただ、これで終わりではありません。次の大会へ向けサッカー部の皆さんは動き出しています。

もう一つの九州大会。体操競技は長崎県での開催となりました。

「長崎県頑張っていきましょう!!」

九州という舞台に立つ選手たちは学校代表だけでなく県代表でもあります。1つ1つの県がチームとなって全選手を激励しました。

伊東選手 27位(88名中)

伊東選手は長崎県国体強化選手として27日(月曜)~29日(水)の日程で鹿児島県において行われている『国民体育大会第38回九州ブロック大会』に出場中です。伊東選手の健闘を祈ります。

九州の舞台だけでなく全国の舞台にも臨んだのは弓道部の皆さんです。

第39回 九州中学生弓道大会

■男子団体
予選敗退
■女子団体
予選敗退
■男子個人
相川選手 予選敗退
■女子個人
松尾選手 予選敗退
村中選手 予選敗退

第15回全国中学校弓道大会JOCジュニアオリンピック大会

■男子団体
予選敗退
■女子団体
予選敗退
■女子個人
松尾選手 予選敗退

「団体ではあと一本で予選通過でした。悔しい思いを次に繫げていきたいです。」

女子選手の1人に話を聞かせてもらうと悔しさをにじませながらも、その目はしっかりと前を見据えていました。

その他にも見事な成績を夏休みの期間に残した選手の皆さんもいます。

硬式テニス部 第36回長崎市テニス協会 中学生テニス大会

■個人戦
男子Ⅱパート 優勝 岩木選手(写真右)
男子Ⅲパート 優勝 岩﨑選手(写真左)

硬式テニス部 長崎県学年別大会

伊東選手 ベスト8

卓球部 第26回長崎市中学校学年別卓球大会

1年生男子(1位トーナメント)
古賀選手 優勝
1年生男子(2位トーナメント)
宮下選手 準優勝
1年生女子(2位トーナメント)
宮田選手 準優勝

文化部の部員の皆さんも夏の大会に臨んでいます。吹奏楽部、合唱同好会はともに高校生の先輩たちとともに練習する部活動です。大きな背中を追いかけながら夏を駆け抜けました。

吹奏楽部 長崎県吹奏楽コンクール 銅賞

合唱同好会 NHK全国学校音楽コンクール 奨励賞

1学期に『第39回 全国中学生将棋選手権大会(長崎大会)』にて準優勝を飾った宮田選手は、将来の将棋界を担う人材を発掘する目的で毎年開催されている『全国将棋寺子屋合宿』に参加して全国から集まった選手と将棋の腕に磨きをかけました。

また、8月1日(水曜)~12日(日曜)オーストラリア・シドニーで行われた『海外研修』に高校生の先輩とともに参加した中学3年生粟田君など、部活動以外でもそれぞれが自分の夏を輝かせました。

 

※ 写真は夏休みの中学生の皆さん。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal